JR茅ヶ崎駅での線路突き落とし事件、中国で「日本らしい」と言われた理由

6月11日(火)11時20分 Record China

JR東海道線の茅ヶ崎駅で7日、男がトラブルになった相手の男性を線路に突き落とした事件について、中国ネットユーザーからは「日本らしい」との声が上がった。

写真を拡大

JR東海道線の茅ヶ崎駅で7日、男がトラブルになった相手の男性を線路に突き落とした事件について、中国ネットユーザーからは「日本らしい」との声が上がった。

報道によると、逮捕された柏崎伸吾容疑者(40)は、30代の男性を線路に突き落とし、ホームに上がろうとした男性の顔を蹴るなどしてけがを負わせた疑いが持たれている。柏崎容疑者は男性にイヤホンの音漏れを注意されたことに腹を立てたとみられ、警察の取り調べに対し容疑を認めているという。

この事件が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の日本情報を発信するアカウントによって伝えられると、ネットユーザーからは「日本らしい」との声が寄せられた。理由は日本人と中国人の電車内での違いにあったようで、「俺たちはイヤホンなんかせずにそのまま音流しても平気」「中国国内の地下鉄ではそのまま音を流してる。四方八方から挟み撃ち」といったコメントが多数寄せられ、共感を呼んでいる。

また、自国のそうした行為を迷惑と感じている人も多いようで、「中国の地下鉄でイヤホンもせずに音を流してる人によくよく見てほしいニュースだ」「このニュースを紙に印刷して、中国の高速鉄道車内に貼り出せばいい」といった声も見られた。中には、イヤホンをしているにもかかわらず周囲の迷惑になるということが信じられないユーザーもいたようで、「え!?。これは耳に悪いからって親切心で注意してあげたんでしょ?。イヤホンから漏れる音なんて、どんなにうるさくても電車の騒音ほどじゃないよ」というコメントも寄せられている。

このほか、「最近、日本人は怒りっぽくなっている」「音漏れは確かに問題だけど、逆ギレすることはない」「話せば分かることじゃないの?」といった声も出ている。(翻訳・編集/北田)

Record China

「茅ヶ崎」をもっと詳しく

「茅ヶ崎」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ