1~4月の軽工業が引き続き回復―中国

2024年6月11日(火)9時50分 Record China

1~4月の中国の軽工業の動向は引き続き回復・改善の状態を維持しており、工業経済の安定した発展に重要な貢献をしたということです。

写真を拡大

中国軽工業連合会が発表した最新のデータによると、今年1〜4月の中国の軽工業の動向は引き続き回復・改善の状態を維持しており、工業経済の安定した発展に重要な貢献をしたということです。



今年1〜4月の軽工業の営業収入は前年同期比2.6%増の7兆元(約151兆円)近くに達しました。規模以上(主要業務による年間売上高が2000万元、日本円にして約4億円以上)の軽工業の付加価値は前年同期比5.9%増加し、そのうち、製紙、プラスチック製品、家電製品などの製造業の付加価値の伸び率は10%を超えました。国家統計局が統計をとっている91種類の主要軽工業製品のうち、71種類の製品の生産量が増加し、11種類の軽工業商品の小売売上高は前年同期比5.0%増の2兆4000億元(約48兆円)を超えました。軽工業全体の輸出額は前年同期比3.5%増となりました。



工業情報化部は今後、引き続き安定成長、内需拡大、消費促進に関わる政策措置を実施し、大規模な設備更新と消費財の買い替えを中心とする新たな消費パターンと新たなモデルを育成し、拡大するとの考えを示しました。(提供/CRI)

Record China

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

「中国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ