<卓球>10年も……中国・樊振東の驚異的な記録が話題に

2024年6月12日(水)20時0分 Record China

中国の卓球選手・樊振東(ファン・ジェンドン、27)の驚異的な記録が話題になっている。

写真を拡大

中国の卓球選手・樊振東(ファン・ジェンドン、27)の驚異的な記録が話題になっている。



WTTは12日、中国のSNS・微博(ウェイボー)公式アカウントで樊振東が500週連続で世界ランキングトップ5を維持したと明らかにした。



関連データによると、樊振東は2013年12月、当時16歳で男子シングルスの世界ランキングで5位に入ってからトップ5を維持し続けている。期間としては10年を超えているが、途中でランキング制度が変更されたことなどもあり、WTTの発表では「500週連続」と表現されている。



なお、WTTは孫穎莎(スン・インシャー)が100週連続で女子シングルスの世界ランキング1位をキープしていることも併せて紹介した。



微博では「樊振東が500週連続で世界トップ5」がトレンド入り。ファンからは「樊振東は世界一だ」「本当に素晴らしい」「実際は550週だけどね」「パリ五輪でも頑張ってほしい」「これからも記録を伸ばしてほしい」といった声が上がった。



樊振東はランキングを一時4位まで落としたものの、最新のランキングでは2位に浮上した。今年行われるパリ五輪で同1位の王楚欽(ワン・チューチン)と共に男子シングルスに出場することが決まっている。(翻訳・編集/北田)

Record China

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

「中国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ