BIGLOBEトップBIGLOBEニュース
国際

香港返還から20年、なぜ中国車は香港市場へ入り込めないのか?=「結局のところ質がダメ」の声

Record China7月1日(土)19時50分
画像:1日、中国のポータルサイト・今日頭条が、香港返還から20年経っても中国車が香港市場へ入り込めない理由について分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は香港のタクシー。
写真を拡大
1日、中国のポータルサイト・今日頭条が、香港返還から20年経っても中国車が香港市場へ入り込めない理由について分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は香港のタクシー。
2017年7月1日、中国のポータルサイト・今日頭条が、香港返還から20年経っても中国車が香港市場へ入り込めない理由について分析する記事を掲載した。

記事は、香港返還から20年の間に、香港では一国二制度のもと、経済、政治、文化の面でさまざまな変化があったと指摘。ところが、自動車だけは中国ブランドは香港市場に入り込めていないという。

その理由の1つに、香港は「右ハンドル」であることが関係しているという。英式の習慣を多く残している香港では、自動車は左側走行で、運転席が右側だが、中国は逆であるため何かと不便だという。

2つ目の理由は、「排出基準」の違いだ。香港では欧州基準を採用しているのに対し、中国国内では独自の基準を採用している。さらに香港はガソリンの質も高いが、中国国内のガソリンの質は低いため、エンジンを調整する必要があるという。

3つ目の理由は「消費者の概念が異なること」だ。土地が狭くて人が多い香港では、小型ながら車内空間の広い日本車が人気だが、中国ではSUVなどの大型車が好まれるためだという。

4つ目の理由は、「販売ルート」だ。中国とは異なり、香港では販売店では車の販売しかしておらず、しかも歴史的に輸入車を扱っているため、中国車を選択することはないという。5つ目の理由は、「中国ブランド車は輸出が少ない」という根本的な問題だ。合資は中国独特の方式なので輸出することはなく、中国ブランドは小さな香港市場を相手にしていないという。

これに対し、中国のネットユーザーから「中国人ですら中国車のことは認めてないからな」、「結局のところ中国車は質がダメなんだよ。香港は自由市場だ。質が悪ければ淘汰される」など、中国車に問題があるとの意見が多く寄せられた。

また、「香港返還から20年なのに、文字もレールも度量衡も貨幣も統一されていない。これこそ悲しむべきこと」と、別のことを嘆くコメントもあった。(翻訳・編集/山中)
Copyright 2017 Record China. All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

この記事のトピックス

最新トピックス

国際トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
中国のまとめ写真 香港のまとめ写真 自動車のまとめ写真

「中国」をもっと詳しく

注目ニュース
韓流アイドルのパクリはもはや恒例行事?EXOのミュージックビデオが防弾少年団と似過ぎていると指摘=ネットではファン同士の論争に発展か Record China7月20日(木)22時10分
2017年7月18日に4thフルアルバム『THEWAR』でカムバックした韓国の男性アイドルグループ・EXO(エクソ)のミュージックビデオが…[ 記事全文 ]
英航空会社、一人で搭乗した中国人男児を飛行機から降ろし物議—中国メディア Record China7月20日(木)16時20分
2017年7月20日、北京青年報によると、英ヴァージン・アトランティック航空便で単独渡航サービスを利用しようとした11歳の中国人の男の子が…[ 記事全文 ]
海で溺れた子鹿をゴールデン・レトリバーが救出(米)<動画あり> Techinsight7月19日(水)20時56分
犬の知能は人間にたとえると2〜3歳ほどだと言われるが、時にはそれ以上ではないかと思う行動を取ることがある。[ 記事全文 ]
韓流TWICEとは大違い!韓国ネットユーザーが日本のアイドルのダンスを酷評=指摘された問題点とは? Record China7月19日(水)17時20分
先ごろ日本デビューを果たした韓国のガールズグループ「TWICE」の日本での人気ぶりに韓国のファンからも高い関心が集まる中、韓国のあるネット…[ 記事全文 ]
韓国人が「どの国にもまねできない」と酔いしれた日本の絶景=ネットには反論も「僕は韓国の風情の方が好き」「隣の芝生は青いと言うしね」 Record China7月21日(金)0時30分
2017年7月17日、韓国のインターネット掲示板に「日本の美的感覚」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーたちが高い関心を寄せている。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア