北朝鮮、韓国ドラマを見た中学生30人を公開処刑=韓国ネット「生き地獄」「これでも北と対話を?」

2024年7月11日(木)19時0分 Record China

11日、韓国・世界日報は「北朝鮮の住民の暮らしがどれほど悲惨なものかを示す事件がまたしても発生した」と伝えた。写真は北朝鮮。

写真を拡大

2024年7月11日、韓国・世界日報は「北朝鮮の住民の暮らしがどれほど悲惨なものかを示す事件がまたしても発生した」とし、「北朝鮮当局は先週、脱北者団体が北朝鮮に散布したビラのUSBに入っていた韓国ドラマを見たとの理由で、中学生約30人を公開処刑した」と伝えた。



記事によると、韓国政府関係者は「脱北者団体が北朝鮮に飛ばしたビラ風船からUSBを拾い、ドラマを視聴して摘発された中学生約30人が公開銃殺されたことを確認した」と述べた。6月には、高校生約30人が同様の理由で無期懲役や死刑の宣告を受けていた。



脱北者団体が海に流して送った、米などを入れたペットボトルにも、北朝鮮は敏感に反応しているという。韓国政府関係者は、ペットボトルを拾い米を炊いて食べたとの理由で、住人数人が労働強化刑(懲役刑)に処されたと明かした。



北朝鮮は、韓国からのビラ風船を介して新型コロナウイルスが流入するとして、発見時は即座に燃やすよう命じる金正恩(キム・ジョンウン)総書記の指示まで出しているが、深刻な食糧難のため統制が効かない状態だという。



記事は「極端な恐怖統治の中でも、『チャンマダン世代』と呼ばれる若者層の抵抗は今後も続くと予想されている」と伝えている。



この記事を見た韓国のネットユーザーからは「中学生を?ひどすぎる」「北朝鮮の人権は本当に深刻。生き地獄だ」「悲しい現実。すぐ近くでこんなことが起きているなんて。わが民族の抱える痛みが一日でも早く、平和かつ自由な形で解決されますように」「自分(金総書記)の娘にはディオールを着せつつ、韓国ドラマを見た中学生を処刑するのか?怒りが込み上げてくる」「朝鮮時代よりさらに厳しく民衆を弾圧し、統制する北朝鮮。その北朝鮮に何も言えない『共に民主党』とその支持者らはひどい偽善者だ」「これでも北朝鮮と対話しようというの?それでも人間なの?」「USBを送らないで。体制転覆も大事だけど、子どもたちがかわいそう」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

Record China

「韓国」をもっと詳しく

「韓国」のニュース

「韓国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ