BIGLOBEトップBIGLOBEニュース
国際

中国式の自動車購入はもはや病的レベル!?—中国ネット

Record China7月14日(金)23時40分
画像:14日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国式の自動車購入は病的なレベルだと主張する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の自動車展示会。
写真を拡大
14日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国式の自動車購入は病的なレベルだと主張する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の自動車展示会。
2017年7月14日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国式の自動車購入は病的なレベルだと主張する記事を掲載した。

記事が問題視した中国式の自動車購入の1つが、「中国国産ブランドはだめで海外メーカーとの合資ブランドがいい」という考えだ。予算の範囲内でとにかく高くて大きくて3列シートを選び、国産車だけは絶対に買わないという人が多いのだという。

2つ目の点は、「自動車通勤は地下鉄通勤より高級」という考えだ。少なからぬ人が、バスや地下鉄で出勤することは苦しくて地位が低いことの象徴だと考えていると指摘。自動車通勤だとメンツが保て、ホワイトカラーという感じがすると勘違いしているという。

3つ目の点は、「みんながいいというものはいい」という考えだ。自分の意見を持たずに周りに合わせるという悪習慣が中国人にはあり、みんながいいというもの、街でよく見かける車、親せきや友人が話題にする車、よく売れている車が常に主流となるという。そのため、自動車購入後に自分の想像と違っていたと後悔する人が少なくないとした。

4つ目の点は、「みんなが買っているから自分も買わないと損した気になる」」という考えだ。メンツの手段となっているため、他の人が買ったら自分も買わざるを得ない気持ちになるという。

これに対し、中国のネットユーザーから「周りの人はお金があろうとなかろうとみんな車を買った。自分も買わなかったらメンツが立たないよ」、「でも車を買ったら外出がとても便利になった。これのどこが悪いのだ?」などの反論が寄せられた。

しかし、「都市部に住む人は小型車で通勤すべきだ。SUVなんて買うべきじゃない。たぶん一生悪路を運転することはないのだから」と、記事の内容に同調する意見もあった。いずれにしても、中国ではまだ自動車がただの交通手段ではなく、富をひけらかすためという意味合いが大きいようである。(翻訳・編集/山中)
Copyright 2017 Record China. All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

国際トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
中国のまとめ写真 自動車のまとめ写真 ネットのまとめ写真 通勤のまとめ写真

「中国」をもっと詳しく

注目ニュース
韓流アイドルのパクリはもはや恒例行事?EXOのミュージックビデオが防弾少年団と似過ぎていると指摘=ネットではファン同士の論争に発展か Record China7月20日(木)22時10分
2017年7月18日に4thフルアルバム『THEWAR』でカムバックした韓国の男性アイドルグループ・EXO(エクソ)のミュージックビデオが…[ 記事全文 ]
英航空会社、一人で搭乗した中国人男児を飛行機から降ろし物議—中国メディア Record China7月20日(木)16時20分
2017年7月20日、北京青年報によると、英ヴァージン・アトランティック航空便で単独渡航サービスを利用しようとした11歳の中国人の男の子が…[ 記事全文 ]
海で溺れた子鹿をゴールデン・レトリバーが救出(米)<動画あり> Techinsight7月19日(水)20時56分
犬の知能は人間にたとえると2〜3歳ほどだと言われるが、時にはそれ以上ではないかと思う行動を取ることがある。[ 記事全文 ]
韓流TWICEとは大違い!韓国ネットユーザーが日本のアイドルのダンスを酷評=指摘された問題点とは? Record China7月19日(水)17時20分
先ごろ日本デビューを果たした韓国のガールズグループ「TWICE」の日本での人気ぶりに韓国のファンからも高い関心が集まる中、韓国のあるネット…[ 記事全文 ]
韓国人が「どの国にもまねできない」と酔いしれた日本の絶景=ネットには反論も「僕は韓国の風情の方が好き」「隣の芝生は青いと言うしね」 Record China7月21日(金)0時30分
2017年7月17日、韓国のインターネット掲示板に「日本の美的感覚」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーたちが高い関心を寄せている。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア