匿名ハッカー集団「アノニマス」が「ISISちゃん」の画像を大量送信してイスラム国の広報活動を妨害か

7月22日(水)16時9分 BIGLOBEニュース編集部

匿名ハッカー集団「アノニマス」が「ISISちゃん」の画像を大量送信してイスラム国の広報活動を妨害か/画像はISISちゃん 普及bot(公式)(@isisvipper)より

写真を拡大

匿名ハッカー集団「アノニマス」が、イスラム国(IS)を支援するTwitterに対し、イスラム国を擬人化した萌えキャラ「ISISちゃん」の画像を大量に送りつけるなどして、イスラム国の広報活動を妨害したと英BBCが報じた。


アノニマスは、イスラム国(IS)の支援者と思われる750以上のTwitterアカウントのリストを作成し、「ISISちゃん」の画像を大量に送信。多くのアカウントが休止や退会に追い込まれたとのこと。


しかし、この報道に対しては、アノニマスの攻撃によってイスラム国(IS)が放棄したアカウントを、日本の「ISISchan 爆撃bot」というプロジェクトが再取得し、大量に「ISISちゃん」の画像を投稿したので事実と異なるという情報もある。


「ISISちゃん」は、イスラム国(IS)が日本人男性2名を人質にし、身代金を要求した事件に対抗する為に考え出されたイスラム国(IS)を擬人化したキャラクター。SNS上ではクソコラグランプリなどに発展して大いに盛り上がっていた。


BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「ハッカー」をもっと詳しく

「ハッカー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ