薬物を断って2年の夫婦 「人生はやり直せる」とビフォーアフター写真公開(米)

8月10日(土)4時50分 Techinsight

薬物に溺れていた頃(左)と現在の夫婦(画像は『Fox 35 Orlando 2019年8月6日付「Couple celebrates overcoming meth addiction with inspiring before and after photos」(Photo credit: Brent Alexander Walker)』のスクリーンショット)

写真を拡大

薬物に手を出したことで転落の一途をたどる人があとを絶たないが、このほどアメリカの薬物依存だった夫婦がその当時と現在の写真を並べて投稿し、薬物依存者に向けて「人生はやり直せる」ことを訴えた。『Fox 35 Orlando』『Good Morning America』などが伝えている。

米テネシー州イースト・クリーブランド在住のブレント・アレクサンダー・ウォーカーさん(Brent Alexander Walker、32)が先月26日、Facebookに投稿した写真が多くの反響を呼んだ。そこにはブレントさんと妻のアシュリーさん(Ashley)の仲睦まじい写真が2枚並べられていた。

ただし、その2枚の写真は明らかに表情が異なっている。1枚は2016年12月に撮影したもので、当時の2人は薬物に溺れていたため健全な表情とは言い難い。そしてもう1枚は今年7月に撮影したもので、2人とも明るい笑顔を見せている。

夫婦は薬物を断ってから2年以上になるとのことだ。しかし夫婦が今の幸せをつかむ前までは、かなり荒れた生活をしていた。ブレントさんは9歳頃から親からタバコを盗んで吸いはじめ、12歳の時に大麻を吸い鎮痛剤を乱用していたという。

ブレントさんは、15歳当時について「どんな薬物も摂取していました。LSD、MDMA、エクスタシー、なんでも使用していたのです」と語っており、時には麻薬の密売に手を出したこともあったという。また『Good Morning America』では、20歳の時に弟が飲酒運転事故で亡くなり、自暴自棄になったのか覚せい剤(メタンフェタミン)にまで手を出したことを明かしている。

その後、大麻の密売をしていた頃にアシュリーさんと出会い、2人はしばしば一緒に薬物を使用していた。ブレントさんは薬物により気分が高ぶったまま他の女性と関係を持つこともあったため、2人の関係は荒れた状態が続いていたそうだ。当時のことをブレントさんは、このように述べている。

「とても疲れていました。私はアシュリーのことを完全にゴミのように扱っていました。覚せい剤は本当に人を狂わせます。ちょっとしたことでも深く考えたり幻覚を見たりします。アシュリーが丸一日家にいるにもかかわらず、何かやましいことをしているのではないかと考えてしまって。私達は常に喧嘩していました。」

ドラッグディーラーになり荒んだ生活を続けていたブレントさんは、後に重罪で逮捕された。しかしアシュリーさんは刑務所にいるブレントさんを待ち続け、普通に家庭を持って夫婦として暮らすことを望んでいたという。

そして2016年10月に釈放されたブレントさんは、薬物を断ち切ることを考え始め、同年12月31日にアシュリーさんとともに二度と薬物は使用しないと固く誓い、その1か月後に2人は結婚した。その後ブレントさんは中退していた高校の高卒認定を取得するために学校に通い、人生の再スタートを切った。

今回2枚の写真を投稿したブレントさんは、Facebookにこう綴っている。

「これは私と妻の写真です。左が薬物に依存していた頃で、右が今年7月のものです。私達が薬物をやめて、正気でクリーンな体になってから今年の12月31日で丸3年を迎えることになります。神はそこにいます。私達のこの激変が他の依存者の励みになって欲しいのです! やり直すことができるんです!!」

ブレントさんの勇気ある投稿には、多くの称賛が集まった。

「二人ともおめでとう! 君は正しい!」
「おめでとう! あなた達を誇りに思います。」
「素晴らしいよ。なんて強い人達なんだ。」

現在のブレントさんは鉄工所で勤務し、アシュリーさんは准看護師として働いている。2人にはそれぞれ別のパートナーとの間にもうけた子供がおり、アシュリーさんには2人、ブレントさんには3人いるが、家を購入した後にその親権を取り戻すことを目標にしているそうだ。

画像は『Fox 35 Orlando 2019年8月6日付「Couple celebrates overcoming meth addiction with inspiring before and after photos」(Photo credit: Brent Alexander Walker)』のスクリーンショット

Techinsight

「薬物」をもっと詳しく

「薬物」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ