BIGLOBEトップBIGLOBEニュース
国際

砂丘で失くした結婚指輪 旅行者に発見され持ち主のもとへ(豪)

Techinsight8月13日(日)21時30分
画像:この広大な砂丘で指輪を紛失してしまったものの…(画像は『news.com.au 2017年8月9日付「Woman’s wedding ring found in Simpson Desert」(Picture: Elizabeth Docherty Source:Facebook)』のスクリーンショット)
写真を拡大
この広大な砂丘で指輪を紛失してしまったものの…(画像は『news.com.au 2017年8月9日付「Woman’s wedding ring found in Simpson Desert」(Picture: Elizabeth Docherty Source:Facebook)』のスクリーンショット)
今年6月、女性がオーストラリアの砂丘で紛失した結婚指輪が、このほど無事に持ち主のもとへ戻ることとなった。奇跡ともいえる発見をした旅行者と、Facebookで情報をシェアした見知らぬ多くのユーザーらに女性は「感謝してもしきれない」とその喜びを露わにしている。『Inside Edition』や『news.com.au』『ABC.net.au』ら複数メディアが伝えた。

オーストラリア・ニューサウスウェールズ州カンドスに暮らすエリザベス・ドハーティーさんは9月の第1子の出産を控え、6月に夫ジェイソンさんとシンプソン砂漠に旅行に出かけた。

エリザベスさんとジェイソンさんはビッグレッド砂丘に歩いて登ることにしたが、頂上まで上ってジェイソンさんとハグして記念撮影をしようとした時に、左手薬指にはめていたルビーとダイヤの結婚指輪を落としたことに気付いた。

妊娠時ということもありエリザベスさんの指はむくむ時とそうでない時の差が激しかったようで、指輪はエリザベスさんが気付かない間にスルリと抜け落ちてしまったようだ。愕然としながらも必死で探したが見つからず、ショックを受けて家路に着いた。

悲しみに暮れるエリザベスさんを夫は慰め、「砂漠に落としたのだから見つかるはずないよ」と話していたが、約2か月経った8月8日に『ABC Western Queensland』のFacebookに「シンプソン砂漠で旅行者が指輪を発見。バーズビル警察は持ち主を捜査中。この投稿をシェアしてください」という投稿があり、翌日には5千人以上のユーザーが情報をシェアし、あっという間にこのニュースがSNS上で拡散した。シンプソン砂漠からおよそ1.700キロ離れたカンドスに住むエリザベスさんのもとにこの情報が届くまでさほど時間はかからず、ABCの投稿を見たジェイソンさんの母親がエリザベスさんのFacebookにタグ付けをし、義理の妹が電話で連絡をしてきた。

投稿を見た時、すぐにその指輪が自分の失くした結婚指輪だとわかり、エリザベスさんはこのような形で奇跡の発見となったことに感極まって激しく号泣したという。そしてすぐにバーズビル警察に連絡した。

この情報がSNSで拡散されると「指輪を落としたのは自分」と2組のカップルから警察に申告があったようだが、エリザベスさんは自分の結婚指輪に間違いないという自信があった。というのも、砂丘に登る前に夫と撮影した写真にはその指輪が写っており、また本人と数人しか知らない特別な銘が指輪には刻まれていたそうだ。結局、落とし主だと主張する者たちはこの指輪の詳細を警察に伝えることができず、指輪はエリザベスさんのものであることがFacebookの投稿から約9時間後に確認された。エリザベスさんは今回の心境をテックインサイトにこのように語ってくれた。

「紛失したとわかった時は本当に悲しい気持ちでいっぱいでした。あの結婚指輪は、夫が私を生涯の伴侶にと選んでくれた証であり、私にとってはとても意味あるものだったからです。でも、多くの人がFacebookで情報をシェアしてなんとか指輪を持ち主のところへ返してあげようとしてくれたことにとても感激しました。多くの人の親切で指輪が奇跡的に私のもとへ戻るようになったことを、9月に生まれる娘が成長したらいつか話したいと思っています。」

また、指輪を砂漠で発見した旅行者には「感謝してもしきれない」とエリザベスさんは述べており、「是非お礼をしたい」とABCの取材でも語っている。Facebook『ABC Western Queensland』のアカウントには「持ち主が見つかって良かった!」「正直に届け出てくれた人のおかげだね」「いい結果となって良かった」といった安堵の声が寄せられている。

画像は『news.com.au 2017年8月9日付「Woman’s wedding ring found in Simpson Desert」(Picture: Elizabeth Docherty Source:Facebook)』のスクリーンショットとエリザベス・ドハーティーさん本人提供のもの
COPYRIGHT 2007-2014 MEDIAPRODUCTSJAPAN CO,LTD. ALL RESERVED

はてなブックマークに保存

Techinsight

最新トピックス

国際トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「砂丘」をもっと詳しく

注目ニュース
韓国大統領と額賀氏 時事通信8月21日(月)20時33分
韓国の文在寅大統領(左)と日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相=21日、ソウルの韓国大統領府(韓国大統領府提供) [ 記事全文 ]
知識を詰め込むだけじゃない!「背筋も凍る」日本の学校教育=中国報道 サーチナ8月21日(月)14時12分
中国では教育といえば「知識を詰め込むこと」を意味し、子どもに道徳や自立を教えることについては教育として捉えられていないように見える。[ 記事全文 ]
街中がトヨタ車だらけ! 「クールで穏やかな広東人」が日系車を好む理由=中国 サーチナ8月21日(月)7時12分
日本車は実用的で耐久性が高く、その割に価格が手頃であるとして海外でも人気が高い。[ 記事全文 ]
慰安婦合意「当事者同意欠く」 時事通信8月21日(月)20時33分
韓国を訪れた額賀福志郎元財務相らは21日、文在寅大統領と会談。慰安婦問題に関する日韓合意について、大統領は「元慰安婦と十分話し合い、同意を…[ 記事全文 ]
低燃費で長持ちなはずの日本車、どうして中国ではタクシー車両に選ばれないの?=中国メディア サーチナ8月22日(火)5時12分
中国メディア・今日頭条は15日、「日系車は最も燃費が良くて長持ちすると言われているのに、どうしてタクシー車両として使われることが少ないのか…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア