「解放75年で日本を超えた」と自画自賛、韓国与党院内代表にネットは「図々しい」「日本に勝ったのは…」

9月10日(金)7時20分 Record China

8日、韓国・デイリーアンによると、韓国与党「共に民主党」院内代表が「世界は韓国を先進国と呼んでいる」とし、「文在寅政権は韓国を先進国にした政権として歴史に記録される」と評価した。写真は韓国国旗。

写真を拡大

2021年9月8日、韓国・デイリーアンによると、韓国与党「共に民主党」の尹昊重(ユン・ホジュン)院内代表が「世界は韓国を先進国と呼んでいる」とし、「文在寅(ムン・ジェイン)政権は韓国を先進国にした政権として歴史に記録される」と評価した。

尹代表は同日行われた通常国会の交渉団体代表演説で、19年の日本による対韓国輸出管理強化措置に関して「官民が一丸となって技術の独立を目指し、メイド・イン・コリアの底力を呼び起こした」とし、「100大主要品目の対日輸入依存度は17年の33.5%から21年は24.9%にまで下がった。18年の購買力基準の1人あたりGDP部門でも日本を超えた」と説明。その上で「文政権は解放から75年で日本を超えた政権として歴史に記録されるだろう」と「自画自賛」したという。

これに韓国のネットユーザーからは「600兆ウォンだった政府債務を4年で1000兆ウォン以上に引き上げ、国民を借金まみれにした政権として記録されるよ」「こんなにも図々しい政権は初めて。不動産で市民を苦しめておいてよくそんなことが言えるね」「先進国になっても国民にとっていいことは何もない」「日本に勝ったのは、賃上げと不動産価格の暴騰でだけ」など厳しい反論の声が数多く寄せられている。

一方で、一部では「これは自慢できること。全て経済指標が証明してくれている」「これくらいできたら合格では?100%うまくやれというのは高望みしすぎ」と擁護する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

Record China

「韓国」をもっと詳しく

「韓国」のニュース

「韓国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ