東京駅VSソウル駅=韓国ネットの判定は?

9月17日(日)7時10分 Record China

15日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「ソウル駅VS東京駅」と題したスレッドが立った。韓国のネットユーザーはどんな判定を下しただろうか。写真は東京駅。

写真を拡大

2017年9月15日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「ソウル駅VS東京駅」と題したスレッドが立った。韓国のネットユーザーはどんな判定を下しただろうか。

スレッド主は「東京駅と列車」「ソウル路7017(今年5月に歩行者専用道路に生まれ変わったソウル駅前の旧高架道路)」の2つの動画を掲載している。東京駅の動画を見ると、昼間と夜の東京駅や周りを走る車や人の様子、列車や新幹線が行き交う線路やホームの様子が流れ、スタイリッシュな雰囲気や何とも言えない美しさが感じられる。一方のソウル路の動画はドローン(無人小型機)で上空から撮影したものと思われ、青空の下、多くの人々が行き交う様子が鮮やかに映っている。

これを示した上で、スレッド主は「個人的にはソウルも東京も変わらないと思う。東京はソウルより大きいメガシティーだということは認めるけど、漠然と果てしなく高層ビル群が広がっているから大きく感じるだけかもしれない」と感想をつづっている。そして、それぞれの都市のメーンステーションの比較では、「ソウルも東京に劣らない」とした。

これに他のネットユーザーからは「(ソウル駅近くの)南大門(ナンデムン)周辺の再開発が完成すれば、ソウルの新たなランドマークになるのでは?」「東京は山も川もないからとても索漠として見える。きっと数年後にはソウルが確実に優位になってることだろう」とソウル駅派のコメントが寄せられる一方で、「駅舎だけなら東京駅。ソウル駅は…」「実際に見たら東京駅が圧倒的に上だよ。さすが列車大国だけのことはある。人も多いのに、みんな秩序を守っててすごいと思う」「ソウルじゃなくて世界のどの都市と比べても試合にならないくらい圧倒的」などの声が多く、東京駅派が優勢のようだ。

今後のソウルの課題として「清潔面がまだまだ。漢江(ハンガン)公園もいいけど、水質やごみの管理がなってない」と指摘するユーザーも見られた。(翻訳・編集/松村)

Record China

この記事が気に入ったらいいね!しよう

東京駅をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ