俳優チョウ・ユンファの黒マスク姿は「真の香港人」か?「覆面禁止法」の発動で話題に

10月6日(日)19時0分 Record China

4日、香港政府が緊急条例として「覆面禁止法」を発動する中、フェイスブックに投稿された俳優チョウ・ユンファの黒いマスク姿が注目されている。

写真を拡大

香港政府が緊急条例として「覆面禁止法」を発動する中、フェイスブックに投稿された俳優チョウ・ユンファ(周潤發)の黒いマスク姿が注目されている。

抗議デモ参加者がマスクなどで顔を覆うことを禁じる「覆面禁止法」が今月4日に制定され、5日に発動されたことで、香港の混乱は新たな局面を迎えている。4日、チョウ・ユンファが全身黒づくめのウォーキングスタイルで一般市民の女性と話している姿がフェイスブック上に登場した。この時、黒いマスクで顔を覆っていることが注目されている。

山歩きやウォーキングが趣味のチョウ・ユンファは、香港の街中で頻繁に目撃されることがよく知られている。誰かに声を掛けられれば必ず立ち止まり、写真撮影に気軽に応じることも有名で、フェイスブックにはチョウ・ユンファに遭遇した人が写真を投稿するための「捕獲野生發哥」(野生のユンファ兄さんを捕獲)というページまで存在しており、今回の写真はここに投稿されたものだった。

過去に投稿された写真を見ると、全身黒づくめはチョウ・ユンファのお決まりのスタイルだが、黒いマスク着用はほとんど見られない。今年6月に逃亡犯条例改正案への反対運動から始まった香港政府への抗議活動について、チョウ・ユンファはこれまで一度も発言していないが、これが無言のメッセージなのではないかとの見方もあり、「真の香港人」などと称賛の声も上がっている。

「覆面禁止法」は立法会の審議を経ることなく、緊急条例として5日午前0時に発動された。違反した場合、1年以下の禁錮刑または2万5000香港ドル(約34万円)の罰金刑に処せられる。(Mathilda)

Record China

「マスク」をもっと詳しく

「マスク」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ