日本での生活ってどんな感じ? 日本で暮らす中国人たちの答えは・・・

10月16日(土)9時12分 サーチナ

中国のQ&Aサイトにこのほど、日本に定住することを考えているという中国人が、「日本での生活はどんな感じか」と質問するスレッドが立ち、日本に住む中国人からさまざまな回答が寄せられた。(イメージ写真提供:123RF)

写真を拡大

 2020年末の時点で、日本には77万8112人の中国人が中長期滞在しており、このうち永住している人は4割近くを占めている。中国のQ&Aサイト知乎にこのほど、日本に定住することを考えているという中国人が、「日本での生活はどんな感じか」と質問するスレッドが立ち、日本に住む中国人からさまざまな回答が寄せられた。

 寄せられたコメントを見てみると、総じて「日本での生活に満足している」という意見が多かった。たとえば、「日本は交通の便がとても良い。夏が蒸し暑いこと以外はとても快適」、「日本は社会全体が極めて安定していて秩序正しい」、「日本は清潔で静かで安心安全」などの声があった。

 留学生として東京に住んでいたという中国人ユーザーは、「街は清潔だし、住民の民度が高くて静かだし、コンビニやドラッグストアがとても便利だった。食べ物は普通だけど中国料理店も多く、遊ぶところも多かった。中国人だから白い目で見られるとか、中国語で話をしていても何か言われることはなかった」と述べている。

 また、「日本と中国を全体として比べてもあまり意味はない。日本でも関東と関西は中国の南方と北方と同じように大きな違いがあり、東京や名古屋のような大都市と福岡や仙台のような地方都市でも違いがある」と指摘する人もいた。確かに、日本は中国より小さいとはいえ南北に長く、地域ごとの違いは多々あると言えるだろう。

 ほかには、「中国国内でもやっていける人は日本に来る必要はない。でも中国国内でうまくやっていけない私は、中国では変わり者と見られていたが、日本ではごく普通の人になれた」という人もいて、日本での生活が性に合うという中国人もいるようだ。

 結局のところ、人によって日本の生活は「合う、合わない」があり、日本のどこに住むかによっても大きな違いがあると言えそうだが、寄せられたコメントの多くは、日本での生活を気に入っているようだった。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

サーチナ

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

「中国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ