日本の「良い面」って何? 中国ネット民から「数えきれないほどの回答」

10月22日(金)16時12分 サーチナ

世界には200以上の国や地域があるが、どの国にも良い面と悪い面があると言えるだろう。中国のQ&Aサイトにこのほど、「日本にはどんな良い面があるのか」と問いかけるスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが様々な回答を寄せている。(イメージ写真提供:123RF)

写真を拡大

 世界には200以上の国や地域があるが、どの国にも良い面と悪い面があると言えるだろう。中国のQ&Aサイト知乎にこのほど、「日本にはどんな良い面があるのか」と問いかけるスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが様々な回答を寄せている。

 寄せられたコメントを見ると、日本の良い面については非常に多岐にわたっていることが分かる。例えば、「教育」を挙げた人は、「日本では1つの専門技術を学べば食べていける。それに教師が定期的に異動になるので比較的教育が公平だ」と語った。

 また「日本ブランドは信頼性が高い」のが良い面だという人もいた。これは中国ブランドと比べてというだけでなく、世界的に見ても日本ブランドは信頼性が高いと指摘している。

 日本の「清潔さ」を称賛する意見も多く、「都市も田舎も清潔で緑が多い。欧米諸国と比べても明らかに日本の方が清潔」とのコメントがあった。また、日本人と結婚したという中国人女性は、「日本はとても清潔で、人々は友好的で礼儀正しく、静かで和やかな所なので、まるで桃源郷のよう」と絶賛していた。

 このほか、日本の医療制度が優れているという意見も多かった。日本で入院した経験があるという人は、設備がよく整っているだけでなく、看護師が細かな世話をしてくれ、病院食はとてもおいしくて豪華だったと感想を述べている。

 ほかにも、多くの種類の温泉があることや、アニメ漫画の質が高いこと、窃盗が少なく治安が良いこと、老舗企業が多いこと、バリアフリーが進んでいて障がい者でも安心して外出できることなど、数えきれないほどの回答が寄せられており、多くの中国人は日本の良い面について客観的にとらえているようだった。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

サーチナ

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

「中国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ