地震速報

12月9日11時5分頃、最大震度5強の地震がありました

震度5強 鹿児島県十島村 震度3 鹿児島県奄美北部

日韓はともに先進国、古株の日本と新参の韓国は「どっちが上?」=中国

10月25日(月)22時12分 サーチナ

日本は、アジアで最も早く先進国となったが、国連貿易開発会議(UNCTAD)が2021年7月2日に、韓国の地位を発展途上国から先進国のグループに変更する案件を可決したことで、韓国も正式に先進国の仲間入りをした。(イメージ写真提供:123RF)

写真を拡大

 日本は、アジアで最も早く先進国となったが、国連貿易開発会議(UNCTAD)が2021年7月2日に、韓国の地位を発展途上国から先進国のグループに変更する案件を可決したことで、韓国も正式に先進国の仲間入りをした。

 中国のQ&Aサイト知乎にこのほど、「今の日本と韓国とではどちらがより発展しているのか」と問いかけるスレッドが立ち、中国人ネットユーザーが議論を交わした。

 寄せられたコメントを見ると、大半の人が「日本の方が発展している」と回答していた。例えば「毎年のノーベル賞受賞者や欧米の飛行機の部品を見ればそれは明らか」、「総合的な実力は日本の方がずっと上」などのコメントを寄せていた。

 具体的には、「経済、科学技術、軍事」の分野を比較するべきという意見があった。この3分野を比べてみると、GDPで日本は韓国を上回っており、科学技術力はノーベル賞受賞者や特許数で日本の方がずっと多く、軍事力では日本の海軍力は韓国を圧倒していて日本が上だとしている。

 しかし、「日本は先進国の古株だが、全体的に1990年代のレベルで止まっている。21世紀の韓国と比べると、韓流はアジアを席巻し日本にもファンが多く、サムスンのスマホも世界でよく売れている。日本のGDPが韓国より上なのは人口が多いからで、韓国の輸出力はとても強い」と、韓国の実力には相当なものがあるという意見もあった。

 ほとんど中国人ネットユーザーは現段階では日本のほうが発展していると見ているようだったが、韓国には日本と違って「勢いがある」という声も見られた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

サーチナ

「先進国」をもっと詳しく

「先進国」のニュース

「先進国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ