恋愛スキャンダルのモン・メイチー、過去のアイドルユニットでの韓国軍慰問が再び話題に

10月27日(水)16時50分 Record China

音楽プロデューサーとの三角関係が話題になっている歌手で女優のモン・メイチーについて、過去に韓国軍への慰問に参加していたことが再び話題になり、批判の声が集まっている。

写真を拡大

音楽プロデューサーとの三角関係が話題になっている歌手で女優のモン・メイチー(ミギ/孟美岐)について、過去に韓国軍への慰問に参加していたことが再び話題になり、批判の声が集まっている。

モン・メイチーは韓国のアイドルグループ・宇宙少女に所属し、ミギの名前で知られる中国人メンバー。2018年から2年間、中国版「PRODUCE 101」で誕生したユニット・火箭少女(Rocket Girls)に所属し、現在は宇宙少女としての活動は休止中で、中国でソロ活動に専念している。

今月25日、著名音楽プロデューサーの元恋人を名乗る女性が、交際中にモン・メイチーが介入したとメッセージアプリの記録を示して公表したことが、大きなスキャンダルに発展している。

この話題に注目が集まる中、16年にモン・メイチーが宇宙少女の一員として、韓国軍の慰問に参加していたことが再び浮上。ネットでは韓国で16年10月に放送された慰問を伝える番組の映像が登場しているが、同年7月には在韓米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備について中国外交部が抗議を行っている。こういった外交問題の中で慰問に参加していたことに、改めて批判の声が上がっている。

この慰問については昨年、モン・メイチーおよび宇宙少女が所属する楽華娯楽公司が、中国文化部による文化芸術展覧規定の第40条にある「国と人間の尊厳を損なう演出・展覧の禁止」に違反したとして、行政処分を受けている。楽華娯楽も当時、声明文を公表し、韓国の子会社がアレンジした仕事が世間に不快感をもたらしたとして謝罪している。(Mathilda)

Record China

「韓国」をもっと詳しく

「韓国」のニュース

「韓国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ