中国人観光客のアライバルビザ、タイが期間限定で無料に—中国紙

11月7日(水)5時40分 Record China

中国・北京商報は6日、東南アジアのタイが中国など21の国・地域の観光客に対するアライバルビザ無料化を実施すると報じた。写真はバンコク。

写真を拡大

中国・北京商報は6日、東南アジアのタイが中国など21の国・地域の観光客に対するアライバルビザ無料化を実施すると報じた。期間は今月15日から年末までの予定だ。

中国の海外旅行市場でタイは日本を上回る人気を誇り、タイにとっても中国は最大の観光客送り出し国の1つとなっている。ただ、中国人観光客数十人が亡くなった7月の遊覧船転覆事故が中国人の訪タイ意欲に影響。7—9月にタイを訪れた中国人観光客は前年同期に比べ9%減り、10月の国慶節シーズンは同15%の落ち込みとなった。

この他、タイではアライバルビザ発給をめぐって当局職員が中国人観光客にチップを要求する問題も起きており、9月下旬にはチップ支払いを拒否した中国人が空港警備員に殴打される事件が注目を浴びた。

記事によると、タイ観光当局の責任者は「アライバルビザの無料化で中国人観光客に対する誠意を伝えたい」とコメントしているという。(提供/Bridge・編集/ Yamaguchi)

Record China

「ビザ」をもっと詳しく

「ビザ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ