トランプ氏を笑い物に…カナダ首相の動画、ネットに広がる

12月5日(木)14時55分 読売新聞

 【ロンドン=海谷道隆】カナダのトルドー首相がトランプ米大統領の振る舞いを笑いぐさにしたような発言を収めた動画がインターネット上で広がっている。トランプ氏はトルドー氏を「二枚舌の男」と呼び、怒りをあらわにした。

 発言は、3日夜にあった北大西洋条約機構(NATO)首脳会議の式典で、トルドー氏がジョンソン英首相やマクロン仏大統領らと歓談した際のものだ。ジョンソン氏がマクロン氏に遅刻の理由を尋ねると、トルドー氏が「40分も即興の記者会見をしたからだ」と割って入った。式典に先立つ米仏首脳会談の際にあった、トランプ氏とマクロン氏による記者との質疑応答が約40分に及んだことを指しているのは明白で、トルドー氏は「お付きの人はあっけにとられていた」とも語っていた。

 トルドー氏は4日の記者会見で、自身とトランプ氏との会談後にあった記者との質疑応答について話題にしていたと釈明した。トランプ氏は4日、記者団に対しトルドー氏を批判したうえ、首脳会議閉幕後に予定していた記者会見を取りやめた。

 トランプ氏は外国首脳を隣に座らせたまま、記者団に対し、会談と無関係な議題を延々と語り、会談相手を困惑させることが多い。今回の事案は、気ままに振る舞うトランプ氏と、面と向かってはものを申せない同盟国指導者の関係性も浮き彫りにした。

ヨミドクター 中学受験サポート 読売新聞購読ボタン 読売新聞

「首相」をもっと詳しく

「首相」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ