韓国・文大統領の国政支持率48%に上昇、4カ月ぶりに肯定的評価が否定的評価上回る—韓国メディア

12月8日(日)11時20分 Record China

6日、韓国の文在寅大統領の国政運営に対する支持率が48%に上昇し、約4カ月ぶりに肯定的評価が否定的評価を上回った。写真は文大統領。韓国大統領府Facebookアカウントから。

写真を拡大

2019年12月6日、韓国KBSワールドラジオの中国語版サイトは、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政運営に対する支持率について、「48%に上昇し、約4カ月ぶりに肯定的評価が否定的評価を上回った」と報じた。

記事は、「韓国ギャラップが3〜5日に全国の有権者1006人を対象に実施した調査結果によると、文大統領の国政運営に対する支持率は48%で、先週より2ポイント上昇した。一方、否定的に評価している人の割合は先週より1ポイント下降し45%だった」とし、「チョ・グク事態が発生した8月第3週以来、4カ月(16週)ぶりに肯定的評価が否定的評価を上回った」と伝えた。

記事によると、肯定的に評価した理由としては、外交(20%)が最も多く、福祉の拡大(7%)、北朝鮮との関係改善(6%)、庶民のための努力(5%)と続いたという。(翻訳・編集/柳川)

Record China

「文在寅」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「文在寅」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ