妄想が止まらない!読み込むたびに仮想のファンタジー地図を生成するサイト。

1月5日(土)10時0分 GIZMODO


181205_fantasymap
Image: Azgaar's Fantasy Map Generator

日がな一日、自分だけの国々が作られます。

たとえば小説『指輪物語』には、中つ国の地図が掲載されており、ホビットたちがどこをどう進み、どこに寄ってを目指すのかなどがひと目で確認できるようになっています。

ストーリーを追うに従い、段々と理解が深まり、どの種族がどの辺に住んでいるのかなどの分布や勢力も見えてくると、もう地図だけでドンブリ3杯おかわりできちゃいます。

そんなファンタジー好きで地図好きな方なら、絶対ドハマりするであろうウェブサービス「ファンタシー・マップ・ジェネレーター」が登場しました。


181205_fantasymap1
Image: Azgaar's Fantasy Map Generator

これは読み込むたびに仮想の世界地図を出力するもので、色分けされた国々には最初からソレっぽい名前が付けられています。それに国名やフォント、表示サイズに角度などもアレンジし放題。森や山などを表す記号も増減が自由なので、かなりの時間泥棒になります。


181205_fantasymap2
Image: Azgaar's Fantasy Map Generator

国名だけでなく、川沿いのちょっとした地名なども生成されます。芸が細かいですね。

海の多い諸島系なら、海賊が大暴れする妄想が捗りそう。すべてが地続きの世界なら、覇権争いが耐えない戦国時代が似合いそうです。さらには森にエルフがいて、山にはドワーフ、ときにはドラゴンが攻めてきたり……なんて想うと1日がアっという間に過ぎてしまうことでしょう。

ではここで、ちょっとしたプレイ映像もどうぞ。

ランダム生成だけでなく、直感的に地形を描くこともできます。

画面左上のメニュー画面からは、国々の色分けやグリッド、国境線などの表示、各色の変更など細かな設定を変えられます。そしてお気に入りの地図は保存と読み込みができるようになっているのも親切。


181205_fantasymap3
Image: Azgaar's Fantasy Map Generator

ですが一番楽しいのは、「New Map」またはF7キーで毎回新たな地図をランダム生成する機能でしょうかね。

こんなことがリアルにできたら、世界征服を達成した魔王か、もしくは天地創造神にでもなった気分になれちゃいます。皆さんぜひとも遊んでみてください。

Source: Azgaar's Fantasy Map Generator, YouTube

GIZMODO

「妄想」をもっと詳しく

「妄想」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ