第1回は“なみのりピカチュウ”! 「ポケモンGO」、特別なわざを覚えたポケモンが登場するイベントを毎月開催へ

1月13日(土)15時45分 ねとらぼ

月に1度開催される予定の「ポケモンGO コミュニティ・デイ」

写真を拡大

 スマートフォン用アプリ「Pokemon GO」(ポケモンGO)で、トレーナーが定期的に集まって楽しめるゲーム内イベント「ポケモンGO コミュニティ・デイ」が毎月開催されると発表がありました。
 「ポケモンGO コミュニティ・デイ」とは、月に一度、ある特定のポケモンが大量に発生する特別なイベント。普段野生で捕まえる際には覚えていないような特別な“わざ”を覚えたポケモンが、その日の僅かな時間にだけ多数出現するのだそうです。
 またルアーモジュールの効果が3時間に延長されるほか、XPやほしのすながボーナスにより多く獲得できるようになります。
 世界初の「ポケモンGO コミュニティ・デイ」は1月20日に開催予定で、このに日大量に発生すると予告されているのはピカチュウ。1998年発売のゲームボーイソフト「ポケットモンスターピカチュウ」で人気を博したミニゲーム「ピカチュウのサマービーチ」をモチーフに“なみのり”のわざを覚えています。通常はみずタイプのわざである“なみのり”を覚えているなんてレアですね……!
 さらに1月12日からは「ポケットモンスター ルビー・サファイア」の舞台、「ホウエン地方」の伝説ポケモン「カイオーガ」が世界中のジムに登場しているとのこと。カイオーガは海の化身といわれており、大雨で海を作り出し、大波で海を広げたと語り継がれている「みずタイプ」のポケモンです。こちらは2月14日までの期間限定での登場なので、近くのジムでレイドバトルに挑戦してみましょう!

●ポケモンGO コミュニティ・デイ

イベント開催期間
日本、韓国などアジア太平洋地域:日本時間 1月20日のお昼の12時から15時まで
ヨーロッパ、中東、アフリカ:UTC 1月20日10時から13時まで
アメリカ大陸:太平洋標準時間 1月20日11時から14時まで

ねとらぼ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ポケモンをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ