「TourBox」実機レビュー - ダイヤル付きコントローラーでクリエイティブな仕事を超効率化!

2月22日(土)6時0分 マイナビニュース

昔は、電話もテレビもビデオもダイヤルで操作していましたね。さて、現在はタッチパネル操作どころか、深度カメラによるジェスチャー操作まで現実のものとなっておりますが、昭和世代の筆者はダイヤル操作が大好き。クリクリ回しているだけで、「5億年ボタン」(※)の試練も楽々クリアーする自信があります。

そんなダイヤルジャンキーが、今回レビューするのがクリエイティブ系アプリ向けソフトウェアコントローラー「TourBox」です!

※「5億年ボタン」は、ボタンを押すと100万円もらえる代わりに、何もない空間で5億年過ごすというもの。元ネタは菅原そうた氏の漫画作品

○画像・動画編集ソフトをダイヤル&ボタンで操作

「TourBox」は画像・動画編集ソフトなどで、ダイヤル操作やボタン操作を可能にするソフトウェアコントローラー。標準では「Photoshop」と「Lightroom」用プリセットが用意されており、すぐに使い始められますが、Windows用、Mac用に用意されている設定ソフト「TourBoxコンソール」を使えば、任意のアプリケーションごとのプリセットをユーザーが自由に作成できます。

ダイヤル、ボタンは基本的に上面に集中しており、「サイドボタン」がひとつだけ左側面に配置されています。詳しくは下記の写真をご覧いただきたいのですが、回転系はノブ、スクロール、ダイヤルの3個、ボタンは合計10個が用意されています。大きめのボタンが親指で押しやすい右側に配置されているので、基本的には左手で操作することを前提にしたコントローラーとして設計されたようです。

○プリセットですぐ使い始められる

管理・設定ソフト「TourBoxコンソール」はWindows用とMac用が用意されており、製品公式サイトからダウンロード可能です。設定時にアカウントなどを登録する必要はないので、インストールは数分で完了。その後「TourBox」をPCにつなげば、前述の通り「Photoshop」と「Lightroom」のプリセットが用意されているので、すぐに使い始められます。

○フォトショの写真修正が超快適に!

さて肝心の操作感ですが、ボタン類はよいですね。適度な反発力があり、まるでゲームコントローラーのような気持ちいい感触です。スクロールはボタン操作が可能で、まるでソニーのジョグダイヤルを彷彿とさせるような使い勝手です。

ちょっと残念なのが中央の特等席に設置されているノブ。これの感触が軽すぎるんです。繊細な操作をしやすいように軽くしているのかもしれません。しかし、個人的には高級オーディオの無段階ダイヤルのようなヌメッとした抵抗がありつつも、軽く回る高級感がほしかったです。

一方、実際のアプリケーションの使い勝手ですが、この点については文句なし。私はPhotoshopでよく写真を修正しますが、スクロールで画像を拡大縮小しつつ、ノブでブラシを適切な大きさに調節して、修正作業するのが非常に快適でした。この操作にいったん慣れてしまったら、マウスだけのフォトレタッチは苦行になりそうです。

○ブロック崩しゲームはダイヤルで動くか!?

さて最後にTourBoxでゲームをプレイできるか試してみました。筆者はブロック崩しゲーム「アルカノイド」直撃世代なので、どうしてもダイヤルで遊びたかったのです。現在PC用の「アルカノイド」はリリースされていないので、Steamで評価が高いブロック崩しゲーム「Strikey Sisters」をプレイしてみました。

……結果はアウト。カーソルキーで自キャラを操作するのでノブに割り当ててみましたが、一瞬キャラが微動するだけでそれ以上動きません。ダイヤルはカーソルと違い、押したままの状態にならないので当然ですね。がっくし。というわけで、左、右、トール、ショートに割り当てて、「Strikey Sisters」を遊びましたが、これならゲームパッドと変わりませんね。残念無念です……。

○マウス操作をアシストする絶好の相棒

ゲームをプレイするのにはちょっと無理がありましたが、特にクリエイティブ系アプリとの相性は抜群。手探りで操作でき、ダイヤルでマウスより繊細に調整できる「TourBox」は、クリエイティブワークを大幅に効率化してくれるデバイスだと感じました。カメラマン、イラストレーター、デザイナー、動画エディター必携のアイテムと言えるでしょう。

なおMakuakeでの予約販売は終了していますが、4月にオープンプライス(市場想定価格19,600円前後)で出荷を開始する予定とのこと。本製品をほしい方は、製品公式サイトのニュースページをこまめにチェックしましょう!

マイナビニュース

「レビュー」をもっと詳しく

「レビュー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ