「Yahoo!ブログ」が2019年12月15日でサービス終了 13年の歴史に幕

2月28日(木)17時20分 BIGLOBEニュース編集部

画像は「Yahoo!ブログ」ホームページスクリーンショット

写真を拡大

ヤフーは28日、無料ブログサービス「Yahoo!ブログ」について2019年12月15日をもって終了すると発表した。


ヤフーは、個人で情報を発信できるサービスが増える中、2017年から新たな「Yahoo!ブログ」のβ版テストを行うなど今後の事業ついて模索。しかし、「Yahoo!ブログ」を取り巻く市場環境や技術的な運用課題、今後の事業方針などの要因を踏まえ、これ以上のサービス継続は難しいと総合的に判断した。


利用者に対しては、「『誰もが情報発信できる』をコンセプトに、約13年間運営してまいりました。これだけの長い間サービスを続けることができたのは、ひとえに皆様の支えがあったからこそだと考えております。重ねて御礼申し上げます」と感謝。また、「誠に心苦しい限りではございますが、なにとぞご理解をいただけますようよろしくお願いいたします」と理解を求めている。


終了にあたっては、他のブログサービスへの移行ツールを準備。「アメーバブログ」「ライブドアブログ」「Seesaaブログ」への移行は5月9日、「はてなブログ」への移行は7月上旬から可能となる。「Yahoo!ブログ」での記事・コメント・トラックバックの投稿や編集は8月31日に終了。サービス終了日の12月15日以降は移行や閲覧もできなくなる。

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「Yahoo」をもっと詳しく

「Yahoo」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ