iPhoneがスキャナーになる照明。レシートの撮影をするだけで家計簿もつけられる【今日のライフハックツール】

3月1日(金)6時0分 lifehacker

いよいよ3月。 新入学や新社会人など、新しい環境を前にして、いろいろと準備が必要になる時期ですね。

そこで、新生活をより快適なものにしてくれる、オススメのアイテムを紹介します。iPhoneが高性能なスキャナーになる照明『SnapLite』です。

SnapLiteとは
20190203dosa2

Image: SNAPLITE
『SnapLite』とは、明るさの調節ができる高輝度LED照明であるだけでなく、iPhone を高性能スキャナーにできる、賢いデスクスタンドです。

照明
20190203dosa3

Image: SNAPLITE
まずは、照明の機能。

電球のような暖かい色とニュートラルな白い色の、2色のLEDライトを搭載。

SnapLiteアプリを使って、色の切り替えや5段階の明るさ調整が可能です。シーンに合わせて、最適な光を選ぶことができます。

スキャナー
20190203dosa7

Image: SNAPLITE
次は、iPhoneがスキャナーになるスキャナー機能。

普段、iPhone のカメラでちょっとしたメモや小物を撮影するときに、手の影が入ったり、ブレたりして困ったことはありませんか?

『SnapLite』を使えば、簡単に、まるでスキャナーで取り込んだようなキレイな撮影ができます。

専用アプリ『SnapLite』を立ち上げれば、iPhoneと本体がBluetoothで自動接続。iPhoneを本体の上に置いて、光るリスのマークをタッチするだけで撮影完了。

画像はiPhoneのカメラロールにJPEG形式で保存されます。これなら、誰でもカンタンに撮影できますね。

それでは、実際に使ってみて感じた、新生活にオススメなところを紹介します。

オンオフに合わせて照明の色を変えられる新たに勉強することがたくさんある、新入学や新社会人の人はもちろん、春から心機一転して、新しいことを学ぼうと思っている人は多いのでは。


20190203dosa5

Photo: ドサ健
LEDライトを白い色にすれば、集中して勉強ができそうです。


20190203dosa6

Photo: ドサ健
勉強に疲れて休憩を入れたくなったら、電球のような暖かい色にしてリラックス。 寝る前にゆったりと読書するときにもこちらの色が良さそうです。

レシートをスキャンして簡単に家計簿作成
20190203dosa8

Image: SNAPLITE
新生活は何かと物入りで、どうしても出費がかさみがち。『SnapLite』は、家計簿アプリ『Zaim』と連携が可能。レシートを撮影するだけで家計簿がつけられます。

これなら、手軽にマネー管理の習慣化が始められそうです。

紙の資料をデジタル化
20190203dosa9

Photo: ドサ健
学生なら授業で配られるプリント、社会人なら仕事で使う資料。 放っておくとどんどん溜まっていきますし、探すのも大変。

そこで、『SnapLite』を使ってデジタル化してしまいましょう。 簡単かつきれいにiPhoneに保存することが可能。部屋やカバンの中もスッキリ、整理整頓できます。

それに勉強をしているときにノートや使っている資料をさっとデジタル化できると、学習の効率アップに役立ちます。デスクライトとして常に置いているので、わざわざ出してくる必要がなく、すぐに使えますしね。

いらないものをオークションやフリマアプリで出品
20190203dosa10

Photo: ドサ健
新年度が始まる前に、いらないものを処分してしまいましょう。

『SnapLite』があれば、手ブレすることなくきれいに撮影できるので、オークションやフリマアプリで出品する小物を撮影するのにも便利。

きれいに撮影された写真のほうが目につきやすいですし、高額で落札されるかも。

後ろについているUSBポートが何気に便利
20190203dosa11

Image: SNAPLITE
『SnapLite』の後ろにUSBポートがひとつあります。これが何気に便利なんです。

ここにiPhoneの充電ケーブルを挿しておけば、iPhoneの充電用にコンセントをもう一口用意せずに済みます。

ちなみに私は、3つの端子がついたマルチ充電ケーブルを挿しています。多種多様なガジェットを同時に充電するのに活躍しています。


20190203dosa12

Photo: ドサ健
iPhoneと『SnapLite』のコンビがあれば、新生活がより快適に。 iPhoneユーザーなら持っておいて損はないアイテムだと思います。

なお、対応機種は以下を参考にしてください。

対応機種:

iPhone X、8、8 Plus、7、7 Plus、6s、6s Plus、6、6 Plus、SE、iPod touch(第6世代)

※iPod touch(第5世代)、iPhone 5以前の機種、iPad、iPad miniには対応していません。

対応OS:iOS 12.0 以降(2019年2月22日時点)

『SnapLite』は、Amazon.co.jpで購入が可能です。


Push


PFU SnapLite スナップライト [調光5段階・調色2色 450lm]PD-SL01




PFU SnapLite スナップライト [調光5段階・調色2色 450lm]PD-SL01

4,980円




購入






Photo: ドサ健

Source: SnapLite, App Store

lifehacker

「iPhone」をもっと詳しく

「iPhone」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ