【まとめサイト】見たくないページを除外するGoogel検索方法【レシピサイト】

2018年3月1日(木)0時30分 エンジョイ!マガジン

作ったことのない料理にチャレンジする際、インターネットでレシピ検索をすることが多い筆者。

先日は子どもの誕生日にバナナが入ったホールケーキを作ろうとして、「バナナケーキ レシピ」という検索ワードで検索をかけました。すると、1ページ目の大半を占めたのは某レシピ投稿サイトのもの。人気サイトですものね......。

初めて作るものだし、誕生日ケーキは失敗できない。そんな理由からプロのレシピを探したかった筆者は、そこから2ページ目、3ページ目にわたって某サイトのページを避けながらレシピを探しました。けっこう大変でした。

レシピサイトだけでなく、「一次情報や信頼のおけるサイトを見たいのに、まとめサイトばかりがヒットして面倒だ」という方は多いのではないでしょうか。今回はこんなマイナートラブルを避けるGoogleの検索テクニックをご紹介します。

その1:検索ワードに「-●●●●」を加える

「バナナケーキ レシピ」でGoogle検索をかけた結果がこちら。

このように、某サイトやまとめサイトのものがたくさん出てきます。

こういうページを検索結果に出したくないという方は、こちらのワードに「-(マイナス)●●●●●●(出したくないサイト名など)」を加えてください。

するとビックリ!!!!

きれいに除外された結果が出てきます!

その2:検索ワードに「site:●●●●●」を加える

検索したいサイトが決まっているという人は、検索ワードに「site:●●●●●(サイトのトップURL)」を加えてください。

筆者は愛用しているレシピサイトでやってみました。

検索ボタンを押すと......

見事にそのサイトのページのみがヒットしました!

すごく簡単なテクニックですので、ぜひ試してみて、快適な検索ライフをお過ごしください!

関連記事

ネット検索のコツについてまとめてみた
人に見られたくないiPhoneの予測変換ワードを消去する方法
ブラウザ操作を簡単にするメニューバーを使おう

エンジョイ!マガジン

「まとめサイト」をもっと詳しく

「まとめサイト」のニュース

「まとめサイト」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ