博報堂グループ、Web3を活用した「界隈」に関するマーケティングソリューション開発
2025年3月27日(木)12時32分 マイナビニュース
同ソリューションは、Pontechをパートナーとし、Web3技術「Web Proof(zkTLS)」を用いて、特定の「界隈」の一員であることを証明できた人だけが購入できるもの。今後、博報堂キースリーが主体となり企業に提供する。
○提供の背景
博報堂は、「SHIBUYA109 lab.」と共同で、SNSを起点とした新たな消費行動「界隈消費」に関するレポートを2024年11月に公開した。
「界隈消費」とは、SNSのアルゴリズムの発達により、共通の興味・関心を持つ人々がSNS上で「界隈」と呼ばれる緩やかな集団を自発的に形成し、その中で情報が循環、さらには別の「界隈」へと伝播することで生まれる消費行動のこと。
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