話題のメルカリとは?まずはキホンと購入の注意点をチェック!

2018年4月12日(木)8時30分 しむぐらし by BIGLOBE

話題のメルカリってどんなサービスなの?

メルカリは無料で使えるフリマアプリ。自分の家の不要なものや見知らぬ誰かの不要なものをアプリやPCから売ったり、買ったりできるサービスです。

 

 

メルカリの人気の秘密は、取引がアプリ1つで完了できる手軽さや、出品や購入に手数料がかからないことなどにあります。

また、意外な商品が出品されていたり、市場価格とはかけ離れた高額な値段で商品が売買されていたりなど、ネットニュースでも話題になることも人気の理由の1つに挙げられます。

 

今回はメルカリ初心者の方へ、サービスの基本と購入時の注意点をご紹介します。

はじめてのメルカリ、基本をおさらいしよう

まずは、メルカリの基本と登録までをおさらいしましょう。

登録はPCでもスマホでもOK!SMS認証が必要

メルカリはパソコンでもスマホでも登録できます。GoogleアカウントやFacebookアカウントで登録する方法と、メールアドレスで登録する方法があります。

いずれの方法でも、登録時は携帯電話番号のショートメッセージ(SMS)を利用し認証する「SMS認証」が必要。データSIMをお使いで、SMS機能がない場合は登録できません。

 

SMS認証が必須であるということは、不特定多数の人がなりすまして複数IDを取得することを未然に防ぐことにもつながるので、サービスを利用する側としては安心ですね。

スマホの場合はアプリをダウンロードし、表示される案内に沿って登録を進めればすぐに取引が開始できます。

出品や購入などの取引については無料

メルカリは出品するときも購入するときも無料で使えます。出品したいときに基本使用料がかからないため、とりあえず出品してみることができるというメリットがあります。

 

ただし、まったく手数料がかからないわけではなく、取引が完了したときに、販売価格から10%の手数料が差し引かれた額が売上金となります。

出品者への売上金はポイントで付与され、他の商品の購入に充てたり、自分の銀行口座へ振り込んで換金したりできます。

 

また、購入者にとっては、販売価格だけ支払えばあとは商品の到着を待つだけ、という手軽さも魅力になっています。

支払い方法によっては手数料がかかる

メルカリでは、クレジットカード、コンビニ、ATM、キャリア決済などの支払い方法があります。クレジットカード以外の決済方法を選ぶと、決済時に100円の手数料がかかります。

また、クレジットカード以外の決済方法を利用する場合は、確認までに時間がかかることも多いので、発送を急いでほしい場合は、支払いが瞬時に完了するクレジットカード払いがおすすめです。

メルカリで買ってみよう!購入手順をチェック!

メルカリの基本を押さえたら、次は実際に購入してみます。以下で購入から取引完了までのフローと注意点をまとめてご紹介します。

初心者にも親切なナビゲーションで迷うことはほぼゼロ!

メルカリの購入手順は、とても簡単です。購入したい商品の下にある「購入する」ボタンを押すと、決済画面が表示されます。

 

任意の決済方法を選択し、手続きを進めればものの数分で購入完了。購入後から商品が送られてくるまでの間も、アプリが何をすべきなのかナビゲートしてくれるので迷う暇がありません。

例えば、購入した商品がこちらの支払い対応待ちなのか、それとも相手の発送対応待ちなのか、などがアプリを見れば一目瞭然です。初心者でも迷わず使うことができます。

 

メルカリは商品到着後に受け取り通知と出品者の評価が必須となっています。受け取り通知をしないままでいると、出品者側に売上金が入りません。商品の受け取りが完了したら、速やかに受け取り通知を行いましょう。

 

また、商品の発送も含めて匿名で取引できるのもメルカリの特徴です。らくらくメルカリ便を指定すれば、お互いの住所を知られずに取引ができます。

購入するときは取引相手の履歴を要チェック

見えない相手との取引は、トラブルになりがちです。購入した商品が届かない、送られてきたモノが違った、ということもあり得ます。

トラブル回避のためにも、相手のプロフィールやこれまでの取引履歴をチェックして信頼できる相手かどうか判断しましょう。

購入するときはマナーやルールを守ろう

メルカリの基本と購入方法や注意点について、いかがでしたか?

使い方はとてもシンプルで実際に取引が完了するまで、お金は一切かかりません。とはいえ、相手がある取引なので最低限のマナーやルールを守って、気持ち良い取引を心掛けたいですよね。

見ているだけでもワクワクが止まらないメルカリで、掘り出し物をおトクに手に入れちゃいましょう!

格安SIMでもメルカリは楽しめる

格安SIMや格安スマホに乗り換えても、メルカリを利用することができます。毎月の通信料を節約しながら、お買い物ライフを楽しんじゃいましょう!

 

 

この記事を書いた人:中野友希

この記事もオススメ



【Sponsored by BIGLOBE】

しむぐらし by BIGLOBE

「メルカリ」をもっと詳しく

「メルカリ」のニュース

「メルカリ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ