App Storeでのアプリ購読がワンステップ安全になります

4月15日(月)16時0分 GIZMODO


20190414nappstore
Image: MacRumors

あるとないとでは大違い。

App Storeで最近問題になっている、悪質な購読(月額/年額支払い)アプリ。そんなトラブルを少しでも減らすため、Apple(アップル)はApp Storeでの購読決定に確認のワンステップを追加しました。

具体的には購読が必要なアプリを購入する場合、あるいはアプリ内で購読サービスを利用する場合に、Face IDやTouch IDでの認証の後にトップ画像の右のようなポップアップの確認画面が登場します。これであれば間違えて購読してしまった…というケースがかなり減りそうです。

上でも書いたように、残念ながらApp Storeではこの購読システムを悪用するアプリがいくつも報告されています。Appleはそのようなアプリの削除をすすめていますが、まだ悪質なアプリが残っている/新たに登場する可能性がないとも言い切れません。

現在自分が購読しているアプリは、「設定アプリ→iTunes StoreとApp Store→Apple ID→Apple IDを表示→登録」から確認ができます。見の覚えのない購読が存在していたら、サクッと削除してしまいましょう。

Source: MacRumors

GIZMODO

「App Store」をもっと詳しく

「App Store」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ