PayPayが「デビットカード化」果たす PayPay銀行口座残高から即時引き落とし
2025年4月17日(木)10時19分 ITmedia Mobile
「PayPay銀行残高」
PayPay銀行アプリには、PayPayの支払いアイコンが新たに加わり、タップすると紺色の決済画面が表示される。ユーザーは、店頭で自身のコードを提示して読み取ってもらう方法、または店舗のQRコードを自ら読み取る方法のどちらでも、この新しい支払い手段を利用できる。
PayPay銀行残高からの即時引き落としにより、事前チャージが不要になる。ただし、PayPayステップなどの特典のカウントや利用特典は対象外となる。
PayPay銀行では、日常的に使わないお金を口座に預けておき、買い物をするときにだけPayPay経由で支払うことで、効率よく利息を受け取れる。年齢に応じた条件を満たせば、特別金利は年0.4%(税引後は年0.31%)となる。
決済後の取引内容は、PayPayアプリとPayPay銀行アプリのどちらからでも確認できる。加盟店名や日時、金額なども詳細に把握できる。キャッシュレス決済で支出の管理に不安を感じずに済む。
なお、PayPay銀行残高を利用できるのは、PayPayで本人確認を完了し、PayPay銀行の円普通預金口座を持っているユーザーに限られている。
PayPay銀行残高は、デビットカードと似ている。クレジットカードのように後払いではないため、手元にある預金の範囲内でしか使えず、使いすぎを防止できることがメリットとされる。