宇宙船の模型に“マッチの頭3000個”を詰めて着火したら…… やってみた結果に「映画の特殊効果みたい」「最高!」【海外】
2025年4月20日(日)21時5分 ねとらぼ
マッチの頭を詰めていく
●模型を組み立てて塗装
動画を投稿したのは、ジオラマの制作過程を紹介する海外YouTubeチャンネル「Boylei Hobby Time」。今回は宇宙船の模型を制作した後に、マッチの燃焼部を詰め込んで豪快に爆発させるといいます。
模型は、スター・ウォーズのスピンオフドラマ「マンダロリアン」に登場する宇宙船「レイザー・クレスト」のキットで、箱から出して組み立てていきます。
パーツを切り離して組み立てるとレイザー・クレストが完成。細かな作業を難なくこなした後は機体を塗装します。専用塗料や筆を使って表面に汚れやサビ加工を施します。
●マッチを詰める
コツコツと作り上げた模型をケースに入れて、じっくりと鑑賞する制作者。モデラーとしての技術力の高さが感じられる力作ですね。部屋に飾ってずっと眺めていたいと思わせる仕上がりですが……ここからが本番!
レイザー・クレストを爆発させるために、マッチ3000本の先端を切り落として、機体にぎっしりと詰め込みます。
●激しい炎で大爆発
準備ができたレイザー・クレストを屋外に運び出して、爆破するための準備を整えます。
そして、いよいよ着火の瞬間を迎えると……機体の後方から炎が上がり、ドカーンと大爆発! 炎の勢いは強く、機体が浮かび上がるほどの衝撃です。
派手な最後を迎えた模型に、YouTubeのコメント欄には「映画の特殊効果みたい」「ユニークな作品になりました」「素晴らしいビルドとビデオです!」「焦げた残骸から何を作るのか見てみたい」「最高!」などのコメントが寄せられました。
画像はYouTubeチャンネル「Boylei Hobby Time」より引用
(カナブンさん)