ウーキーには気をつけて。ARKitで『スター・ウォーズ』のホロチェス「デジャリック」が遊べるように!

4月22日(日)12時0分 GIZMODO


180419_dejarik
Image: SLASH GEAR

現代の科学技術が、また一歩『スター・ウォーズ』に近付きました。

映画『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』に登場し、ミレニアム・ファルコン号の中でチューバッカとR2-D2が対戦していたホロチェスの「デジャリック」。その対戦の様子は『新たなる希望』以降の映画シリーズでは描かれませんでしたが、『フォースの覚醒』ではフィンが誤って作動させたことで、再びその姿を見ることができました。

これまでオモチャやフィギュアで再現されたりもしましたが、さすがに2018年現在でもホログラムを使って誰もが遊べるほど技術は追い付いていません。

とはいえ劇中のデジャリックに一番近い存在だったら、Lenovoとディズニーが共同開発したARゲームキット「Star Wars/ジェダイ・チャレンジ」かもしれません。でもこれ、「LenovoミラージュARヘッドセット」をかけないとプレイできなかったんですよね。

そこで登場するのが、iPhoneのARKit。実は「Star Wars/ジェダイ・チャレンジ」ではヘッドセットに専用アプリをダウンロードしたスマホを差し込んでホログラムを再現していました。今回そのiOSの専用アプリがアップデートしたおかげで、iPhoneのみを使ってデジャリックを立体的に遊べるようになったのです。

かつてはヘッドセットと疑似ライトセーバーがセットで2万9980円(税込)でしたが、アプリだけなら無料となっています。お持ちの方々で往年の『スター・ウォーズ』ファンなら、ぜひともお試しあれ。でも絶対にウーキー相手に勝ってはいけませんからね!


Image: SLASH GEAR
Source: SLASH GEAR, YouTube, App Store

(岡本玄介)

GIZMODO

「スター・ウォーズ」をもっと詳しく

「スター・ウォーズ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ