Chromeのダークモード、Windowsでも使えるようになったよー

4月27日(土)9時0分 GIZMODO


20190425ndark
Image: 9to5Mac

Mac版に続き。

おなじみChromeブラウザがバージョン74にアップデートされました。注目ポイントは、Windows環境におけるダークモードがサポートされたことでしょう。

実はChromeブラウザ、バージョン73にてMacでのダークモードのサポートを追加していました。Mac版ではOSのダークモード設定が自動でブラウザに反映されましたが、Windows版でも同様で、OSの色設定がブラウザへと自動反映されます。

さらにWindows版とMac版に共通するアクセシビリティ設定として、ブラウザのモーションを低減するオプションが選択可能です。これは、遷移アニメーションや視差スクロール、ズームエフェクトを気持ち悪いと感じる人のためのオプション。今後はこれについてもOSの設定がウェブページへと反映されることになります。

その他にも、ポップアップが開くアクションからページを閉じる/差し替えることを禁止するように変更されました。これはすでにChromeのポップアップブロッカーが禁止していたのですが、今後はその有効無効にかかわらず、そのような動作が禁止されます。

Chrome 74はWindows、Mac、Linux向けに配布が開始されています。仕事が一息ついた時などに、サクッとアップデートしてしまいましょう。

Source: 9to5Google

GIZMODO

「Chrome」をもっと詳しく

「Chrome」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ