ヤマト運輸でサービス不具合 再配達依頼などできず 基幹システム移管が影響
2025年5月12日(月)18時46分 ITmedia NEWS
ヤマト運輸で一部サービスに不具合
同社によると、配達日時や場所の変更、再配達依頼などの情報が配達員に届くまでに時間がかかっている。荷物の配達予定・完了通知、不在連絡といった顧客向け通知の配信にも遅れが発生している。宅配便ロッカー「PUDOステーション」での受け取りや、AIオペレーターによる電話受付、チャットbotによる問い合わせ対応にも不具合が生じているという。
法人向けサービス「ヤマトビジネスメンバーズ」でも、配達状況などに関する通知に不具合が生じている。X上では「配達履歴がエラーになっている」「再配達依頼ができない」といった声が上がっている。
問い合わせは電話やWebサイトのフォームで受け付けているが、「電話がつながりにくい場合や、回答までに時間を要する場合がある」という。