「筋肉体操」3人衆を起用したアネッサのCM、公開翌日に非公開に 資生堂広報部「プロモーション期間が終了したため」

5月20日(月)17時18分 ねとらぼ

資生堂アネッサのWeb動画が視聴できない状態に。資生堂に取材しました

写真を拡大

 資生堂が5月16日にブランドサイトとYouTubeで公開した「ANESSA(アネッサ)」のWeb動画「マッチョに学ぶアクアブースター技術の凄み篇」が、17日から視聴できない状態になっています。
 NHK「みんなで筋肉体操」で知られる武田真治さん、村雨辰剛さん、小林航太さんをCMアンバサダーとして起用した動画。水色の短パンにサスペンダー姿の武田さんら3人が、腕立て伏せやスクワットでアネッサの日焼け止めの「アクアブースター技術」をアピールしていくという内容でした。
 しかし、公開翌日の17日にWeb動画が閲覧できない(「この動画は再生できません」という表示)状態に。アネッサブランドサイトからも削除されていましたが、サイトや公式SNSでは20日現在、動画非公開に関する告知はされていません。ねとらぼ編集部は資生堂のグローバル広報部に取材しました。
●資生堂グローバル広報部の回答
——現在、アネッサのWeb動画が閲覧できません。どのような状況でしょうか。
広報部: 今回のプロモーションの期間が終了したため、公開を終了しました。
——16日に公開、17日に動画が閲覧できなくなりましたが、17日にプロモーションが終了したということでよろしいでしょうか。
広報部: はい。
——今回の動画公開終了について、公式サイトやSNSなどで告知や発表をする予定はありますか。
広報部: プロモーション期間が終了して公開を終了したため、特に告知をする予定はありません。
●出演者の過去発言に批判も
 アネッサのCMを巡っては、小林航太さんが今年4月11日に投稿したTweetが物議に。同日に開催された「フラワーデモ」(性暴力の被告への無罪判決への抗議)参加者に向けたものとされ、その発言内容から女性向け商品のプロモーションに出演することが相応しくないとする声が上がっていました。
 こうしたインターネットでの意見について把握しているかについては「回答できる立場ではありません」(広報部)としています。
(ねとらぼGirlSide編集部)

ねとらぼ

「アネッサ」をもっと詳しく

「アネッサ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ