【iPhone成長記⑧】2015〜2016年のiPhone:Apple Musicの登場...そして失われたイヤホンジャック #そろそろWWDC

6月2日(日)22時0分 GIZMODO


190531_iphone_6_2
Image: Apple

2016年は喪失とまた新たな旅立ちの年。

iPhoneの成長にスポットライトを当てる特集「iPhone成長記」。2015年はiPhone 6s/6s Plusがリリースされています。iPhone 7/7 Plusが登場したのは2016年の9月。iPhone 7/7 Plusは10世代目にあたるモデルでした。しかし、2016年はiPhoneが発売されてから、初めて出荷台数が前年を下回ってしまった、悲しい年となりました。さて、iPhoneはどう変わったのでしょうか?

3D Touch対応にiPhone 6sから画面が3D Touch対応になりタッチとプレスの区別がつくようになったことで、iPhone 6に比べアプリの起動選択などの幅が広がりました。

それから、iPhoneは3G(第二世代)からがっつり押せる物理ボタンだったホームボタンが、iPhone 7にきてタプティック(触覚フィードバック)に。指紋認証精度が向上します。この感触が好きだったあ〜という人いませんか? わたしだけかなぁ。タプっていうあの感覚。ホームボタンがなくなった今は、これもよき思い出になってしまうんでしょう。ほかにはiPhone 7 PlusがiPhone史上初のデュアルカメラに、なんて進化もありました。

2014年のアンテナゲートに続き、CPUゲート問題なんてのもありましたねー。Samsung(サムスン)製のチップを積んだiPhoneのほうが充電時間が短くなるとかいう問題でした。

Apple Musicの出現Apple Musicが登場したのも2015年です。リリースは2015年ですが、プリインストールはiPhone 7からだったので「何このアイコン」と騒いだ記憶。登録するだけで課金されたりして問題にもなりましたね。はあ〜懐かしい。はい、わたしも登録しただけで勝手に課金され自動更新されないようにする方法、検索しました。ありがとうギズモード・ジャパン。

iOS 9ではマップに待望の乗り換え案内が追加になるとともに、Newsも登場。iPadにマルチタスキングとSplitViewが加わり進化しはじめたのもこの頃です。そして9月にはiPad Pro 12.9インチが登場です。iOS側の進化とデバイスの進化がしっかり同期してます。

Siriがサードパーティアプリでも利用可能にWWDC 2016ではSiriのデベロッパーへの開放が発表されました。これによってサードパーティアプリを開いたり、操作したりできるように。3年経った今では当たり前のように使っている人も多く、しっかりと定着しています。

iOS 10も発表され、ロックスクリーンが完全にリデザイン。通知から直接アクションできるようになったのはこのときですね。今やできない時代があったなんて信じられないくらいです。

イヤホンジャックがなくなった振り返ってみると、iPhone 7はイヤホンジャックをなくした世代だったんですね。

iPhone 7が発表されたのは2016年の9月だから、あれからもう3年も経とうとしているんですね。3.2mmのイヤホンジャックがなくなったのは衝撃でした。みんなiPhoneで音楽を聞いて、音楽を聞くためにiPhoneを購入したというレベルの人もいたじゃないですか。iPodと携帯を持つならiPhoneにしようって。そんなiPhoneからイヤホンジャックが急になくなったんだから、突然あるはずのものがなくなって、ぽっかり心に穴が空いたような喪失感を感じたのはわたし一人ではなかったでしょう。どこに挿せばいいんだ、と。

Lightningポートにむりくり接続して使うイヤホンアタッチメントが付属してましたよね。ぶっちゃけかっこ悪かったです。何これ、ですよ。

AirPodsの登場Appleの目論見はわかっています。初代AirPodsの発売予定は当初10月でした。2016年9月7日の新製品発表会でiPhone 7と共に発表されたんですが、それが不具合などから12月にずれこみました。でも、iPhone 7を購入した人は完全ワイヤレスのAirPodsにどんなに心惹かれたことか。アタッチメントをなくしてしまったらいつものイヤホンが挿せない。そんな不安に見舞われた人の心をわしづかみにしたAirPods。2016年はそんな喪失感とあらたな未来への希望にあふれていました。

今年のWWDCではどんな機能が追加されるのでしょうか。ギズモードでは日本時間の2019年6月4日午前2時から、おなじみのリアルタイム更新でイベントの様子をお届けします。お楽しみに!

GIZMODO

「iPhone」をもっと詳しく

「iPhone」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ