Alexaの音声プリントでできること。買い物リスト、方眼紙、数独までも印刷可能!?

2022年6月3日(金)7時0分 しむぐらし by BIGLOBE


近年Alexaが連携する家電はどんどん幅広くなり、コーヒーマシンやお掃除ロボットなども音声指示で操作できるようになりました。

 

そんなAlexa対応家電としてプリンターもラインナップされていることをご存知でしょうか。音声プリントできるといっても、Alexaに声をかけていったい何を印刷できるの? と思う方も多いのではないかと思います。そこで今回は、Alexa対応プリンターで音声プリントできるもののバリエーションをご紹介していきましょう。

基本編:「やることリスト」「買い物リスト」

Alexaで「やることリスト」や「買い物リスト」をよく利用する方に朗報です。Alexaの音声プリントでは、「Alexa、やることリストをプリントして」や「Alexa、買い物リストを印刷して」とお願いすることで、それぞれのリストを印刷することができます。

 

筆者はどちらもよく利用するのですが、買い物リストを印刷できるのは便利です。家族で買い物にでかけた際に、A4用紙に大きく印刷されたリストを妻と一緒に見ながら商品をピックアップしていくのに重宝する予感です。スマホでも確認はできるのですが、2人で見るにはちょっと画面が小さいですからね。

実用編:「方眼紙」「罫線入り用紙」


実用的なものとして、「方眼紙」や「罫線入り用紙」なんかも印刷可能です。いずれも100円ショップなどで手軽に手に入るものではありますが、お店が近くになかったり、悪天候で外に出るのが大変なときだってありますよね。しかも、売り場では50枚入りや100枚入りなどで売っていることがほとんどで、「そんなにいらないんだよな」とためらってしまうこともあります。ほんの1、2枚あれば十分だという場合にも、欲しい分だけ自宅で印刷できるというのは非常に使い勝手がよく効率的です。

頭の体操編:「数独」「迷路」

音声プリントでは「迷路」や「数独」の印刷も可能です。70歳過ぎの筆者の父親も「数独」が大好き。新聞にある数独を切り抜いては毎日解いて楽しんでいますが、そんな数独もAlexaに声をかけるだけで印刷できるんです。

 

こうした数独や迷路を楽しみたい場合、専用の本を買ったり、ネットから問題をダウンロードして印刷するのが主流だと思いますが、欲しいときに声でさっと印刷できるのは、とても手軽でよいですよね。

拡張編:Alexaスキルを追加して、印刷できるものを増やせる

ここまではAlexaの音声プリントにおいて標準で印刷できるものを紹介してきました。しかし、音声プリントはこれだけではありません。Alexaにはスキルを追加することで、もっといろんなものを印刷できるようになります。

もっと頭の体操をしたい人には「TCAの頭の体操」

「TCAの頭の体操」では大人向けの脳トレパズルを印刷できます。数独(ナンプレ)、Futoshiki(不等式)、Hitori(ロンリーパズル)、やKakuro(カックロ)などがラインナップ。驚くことに毎日更新されるというので、飽きることなく楽しめそうですね。

 

TCAの頭の体操 : Alexaスキル

スキル「ぷりんときっず」

月間ダウンロード数300万枚を誇る、無料で使える学習プリント配布サイト「ぷりんときっず」がAlexaスキルを提供してくれています。


28個のステージで、1ステージあたりおよそ10のコースで構成されており遊びごたえも抜群。しりとりめいろなど、幼児や小学校低学年向けの学習プリントをプリントできます。

 

ぷりんときっず : Alexaスキル

ECCの「英語クイズ」

クイズを通じて「英単語」と「英単語を表現する英語文」を楽しく学習できるスキル、それがECCの「英語クイズ」です。プリンターでは、クイズで登場した英単語のアルファベットのライティングを練習できるプリントを印刷できます。印刷しなくても、Alexaから出題される英語クイズに挑戦するだけでも楽しく学ぶことができますよ。

 

英語クイズ : Alexaスキル

音声プリント対応機種

音声プリントに対応した機種はAmazonの公式サイトで紹介されています。お持ちのプリンターが対応しているかを確かめたい、もしくはプリンター購入を検討していてせっかくならAlexaの音声プリントを楽しみたいという方は以下のメーカーごとの対応機種を確認してみてください。

brother対応機種を見る
Canon対応機種を見る
EPSON対応機種を見る
HP対応機種を見る
京セラ対応機種を見る


声で指示するだけで、印刷ができる時代がついにやってきました。少し未来的なこの機能、Alexaと対応プリンターをお持ちの方はぜひ試しに使ってみてはいかがでしょうか。

 

スマホの利用にも「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

 

スマホの通信量が足らずに、ギガ不足になっていませんか?       
自宅でスマホを利用するときには、Wi-Fiで通信することで        
スマホの通信量を節約することができます。      
                
ご自宅でのWi-Fi環境導入には                
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。                
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。


ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック!



【Sponsored by BIGLOBE】

しむぐらし by BIGLOBE

「Alexa」をもっと詳しく

「Alexa」のニュース

「Alexa」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ