pixiv永田社長が辞任 アイドルへのパワハラ・セクハラ問題を受け

6月6日(水)13時54分 ねとらぼ

公式サイトの「会社情報」ページも既に新しい情報に書き換わっている

写真を拡大

 pixivは6月6日、同社代表取締役の永田寛哲氏から辞任の申し出を受理し、後任として現取締役の國枝信吾氏が就任すると発表しました。
 永田氏は自身がプロデュースを手掛けたアイドルグループ「虹のコンキスタドール」の元メンバーから、脱衣所で盗撮をされたり、全身マッサージのアルバイトをさせられたりしたとして提訴されていました(永田氏は盗撮については一部事実と異なると主張)。
 pixivは「ユーザーの皆様及び取引先の皆様にはご心配をお掛けしておりまして誠に申し訳ございません」と謝罪しつつ、社長交代の理由について、永田氏から「現在の状況では代表取締役としての職責を果たすことが困難」との申し出があったと説明。それ以上の詳細については関係者のプライバシーを理由に「弊社としてコメント等を差し控えさせていただきます」としました。
 5月に被害女性のインタビューがWeb上に掲載されると、SNSなどではpixivの企業コンプライアンスを問う声が高まると共に、pixivの退会を呼びかけるユーザーも現れるなど、pixiv側の対応に注目が集まっていました。

ねとらぼ

「pixiv」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「pixiv」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ