脳がバグっちゃう!? どこまでもズームできる「無限アート」が永遠に見ていられる 500万再生の人気

2024年6月22日(土)20時0分 ねとらぼ

海に浮かんだケーキを拡大していくと…

写真を拡大

 無限にズームできる絵の動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で500万回以上再生されるほど話題になっています。
 投稿したのはデジタルアートで注目を集めるアーティスト・Jesse Martinさん。ズームしても終わらない「インフィニットズームアート」が特に有名で、見る人を次々と魅了しています。
 今回話題になった作品もズームアートのひとつ。海にケーキが浮かんでいるような独創的な絵から始まり、拡大していくとビーチで安らぐ女の子の姿が。さらに女の子が持つパソコンを拡大すると、キーボード部分に小さな島の様子が……というように、拡大するたびに新たな絵が広がっていくんです。
 その後もさまざまな絵が現れたあと、最終的には海にケーキが浮かんでいるような最初と同じ絵が登場してフィニッシュ。そこからまた拡大を続ければ、無限ループできるというわけです。
 気軽に拡大・縮小ができるデジタルならではのアート。どこまでも広がり続ける絵の世界に、吸い込まれるような不思議な感覚が楽しめますよ。
 Jesse Martinさんは自身のYouTubeチャンネルで、さまざまな作品を公開中です。
画像はJesse MartinさんのYouTubeチャンネルより引用

ねとらぼ

「ズーム」をもっと詳しく

「ズーム」のニュース

「ズーム」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ