ちょっとまって? タスクバー動かせないって? #MicrosoftEvent #Windows11

6月25日(金)2時50分 GIZMODO

Windows-11-Start-Dark-1000x562
Image: Microsoft
ぼくタスクバー上置きマンなんすけど!
本日Microsoft(マイクロソフト)が発表した次世代Windows「Windows 11」。見た目がスタイリッシュになって、便利機能いっぱいで便利そうじゃん。
スタートメニューが中央に寄ったのはMac OSっぽいけど、まあすぐ慣れるでしょう。ほかにどんな機能があるのかなっと。
SharedScreenshot
Image: Microsoft / 強調表示はギズモード・ジャパンによる
タスクバー の機能が以下のように変更されました。
位置は画面下部にのみ表示できます。
位置は画面下部にのみ表示できます。
位置は画面下部にのみ表示できます。
えっ? マジ?
スタートメニューと並び、Windowsの定番インターフェースであるタスクバー。いま利用しているアプリ(=タスク)を並べてクリック一発でアプリを切り替えたり、音量やWi-Fiといった基本機能に素早くアクセスできたりする便利ツールです。
Windows10までは、このタスクバーを画面の上下左右、好きな位置に配置できたので、慣れたユーザーは各自が使いやすいようにカスタマイズしていました。
それがWindows 11では画面下部が定位置となります。そうかぁ...画面下だけかぁ...
Windows 11はUIがガラッと変わったので、そもそもタスクバーをあんまり意識しなくていいようになるのかな。ちょっとショックですが、慣れられるよう今からタスクバーを下に置いとくことにします。
Source: Microsoft

GIZMODO

「Windows11」をもっと詳しく

「Windows11」のニュース

「Windows11」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ