注目ワードコード・ブルー・山下智久 ニシキヘビ・脱走ニシキヘビ 日本海・韓国人学生の抗議メール 宮迫博之・避妊せえよアホ! 朝日放送・放送事故 2017夏・ソフトモヒカン

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

ガラケーはいつまで使えるの? 携帯キャリアとメーカーに聞いてみた

ダイヤモンドオンライン6月26日(金)10時30分
画像:「ガラケー生産中止」の一報がファンを悲しませたが、あまり将来を悲観することはなさそうだ (写真提供:パナソニックモバイルコミュニケーションズ)
写真を拡大
「ガラケー生産中止」の一報がファンを悲しませたが、あまり将来を悲観することはなさそうだ (写真提供:パナソニックモバイルコミュニケーションズ)

ガラケー消滅のニュースが駆け巡った今年4月。いよいよスマホデビューを余儀なくされるのかと失望したユーザーも多いだろう。手になじんだ、あの携帯は一体いつまで使えるのか?携帯キャリアとメーカーに聞いてみた。


本当に消滅のXデーは来るのか?

意外に根強いガラケー人気


 アップルのiPhoneをはじめとするスマホの普及によって、すっかり日陰に追いやられたガラケー。NTTドコモやソフトバンク、auといったキャリア大手もスマホへの買い替えを促す戦略を取ってきた。


「いつかはなくなる運命なのか?」。そんなガラケーユーザーたちの不安に火をつけたのが、今年4月の日本経済新聞の「従来型携帯(ガラケー)生産終了」と題した記事だった。


 それに先立つこと2ヵ月前、auはガラケー端末だがOSにAndroidを採用した「ガラホ」を発売した。しかし、「ガラケーとガラホはどこまで同じなのか?」という疑問を抱いたユーザーも少なくないだろう。


 こうしたユーザーの疑問を整理すべく、キャリアとメーカーに取材をしてみた。結論から言うと、ガラケーと同じか、ほぼ同等の製品は、今後も使い続けることができる。キャリアやメーカーはガラケーのことを「フィーチャーフォン」と呼んでいる。そして、ガラホのことも「フィーチャーフォン」と呼んでいる。つまり、OSの違いなどはあるにせよ、同じカテゴリーの商品だという認識なのだ。


 ではなぜ、ガラケーを作り続けるのではなく、ガラホを誕生させたのか?それは、OSをAndroidに変えることで、「チップセット」と呼ばれる電子部品が、従来OSに比べると簡単に、かつ安いコストで調達できるからだ。従来OSの部品は今後、どんどん調達が難しくなる懸念がある。


 しかし、OSを変えたからといって、まったく違う商品にするつもりはなく、むしろ「ガラケーそのままの使い勝手や料金を念頭に、ガラホを開発しました」(富田圭・NTTドコモプロダクト部第一商品企画担当)。auはドコモと比べると高機能なガラホを出しているが、それでもガラケーユーザーが戸惑うようなつくりにはしていない。


 スマホ普及に伴って、ガラケーは市場から消えるはず。かつてキャリアたちはこう考えていた。しかしこの数年、ガラケー保有台数は下げ止まり、昨年は出荷台数が7年ぶりに増加に転じるという現象も起きた。


 今でも携帯保有者の約4割、ユーザーの年齢層の高いドコモに関しては約5割もの顧客がガラケーユーザー。「ガラケーはこのまま、生き残るのかもしれない」。そう考え方を変えたキャリアやメーカーたちが、今後も安定して供給できるように開発をしたのが、ガラホだったというわけだ。




続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

DIAMOND,Inc. All Rights Reservedi.

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

ダイヤモンドオンライン

最新トピックス

ITトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「ガラケー」をもっと詳しく

注目ニュース
Switchがけん引、任天堂4〜6月期は黒字転換 ITmedia NEWS7月26日(水)16時43分
任天堂が7月26日に発表した2017年4〜6月期の連結決算は、NintendoSwitchの好調がけん引し、純利益が212億円の黒字に転換…[ 記事全文 ]
【閲覧注意】体長7mのアミメニシキヘビのお腹から、行方不明の男性見つかる… GIZMODO3月30日(木)16時7分
腕1本を想像したあなたは甘い…。インドネシアのスラウェシ島のサルビロ村で男性が行方不明となり村人が捜索していたところ、靴のかたちに腹部が膨…[ 記事全文 ]
「クリエイティブな人は世界の見え方が実際に違う」という研究結果 lifehacker7月26日(水)23時0分
Inc.:クリエイティブな人が他の人と違うのは、思いがけないものや価値あるものを生み出す点だけではありません。[ 記事全文 ]
列車内に「クラシック音楽」が流れて乗客を癒す車両トラブル発生 東京メトロに原因を聞いた ねとらぼ7月26日(水)17時45分
2017年7月24日夕方、東京メトロ日比谷線において、列車内にクラシック音楽が流れる車両トラブルがありました。[ 記事全文 ]
Adobeの「Flash」、2020年に終了。ガチで GIZMODO7月26日(水)11時23分
Image:GizmodoUSなんのかんの、お世話になりました。これまでもブラウザからのサポートの打ち切りが宣告されるなど、その終了が徐々…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア