Apple、自動運転技術のDrive.aiを買収してた。Apple Carに注力?

6月26日(水)15時30分 GIZMODO


drive-vehicle-2
Image: 9to5Mac

Apple、本気です。

Apple(アップル)はAxiosにたいして、自動運転技術を開発しているDrive.aiを買収したことを認めました。すでに、数十人の自動運転関連エンジニアやデザイナーもAppleへと移籍しているそうです。

自動運転技術は大小さまざまなテック企業や自動車メーカーが開発に乗り出していますが、そのなかでもDrive.aiは普通車を自動運転車両に変更するキットを開発してた、という点でユニークです。また、Drive.aiはLyftとの提携の話も持ち上がったことがあります。

一方で、Appleの自動運転プロジェクトといえば「Project Titan」があります。こちらでは今年3月に大量レイオフ(一時解雇)があったのですが、人員の刷新などにより、引き続きプロジェクトが継続されている(あるいは強化されている)と予測されます。

さらに、著名アナリストがAppleが独自の自動車製造に乗り出すと報告したり、また電動によるバン車両のデザインが進められている、というドイツ発のニュースもありましたね。Appleデザインの自動車なら、どれくらいかっこよく仕上がるのかも気になるところです。

他社が自動運転技術への注力をすすめるなか、秘密主義を貫くApple。完全なる異業種への参入となるわけですが、はたしてそこに勝算はあるのでしょうか?

Source: Axios via 9to5Mac

GIZMODO

「Apple」をもっと詳しく

「Apple」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ