Face IDで「寝たまま通知チェック」。でもこの角度、ホントにアンロックできる!?

7月9日(火)12時30分 GIZMODO


20190708nsam
Image: Apple

ああ〜、これは楽だ。

「iPhone X」から採用が開始された、3D顔認証機能の「Face ID」。iPhoneユーザーにとってはもはや当たり前の存在ですが、その便利さをアピールする動画がApple(アップル)から公式に投稿されていますよ!

Apple Singaporeのアカウントが投稿した、今回の動画。カウチに寝そべるおじさんのiPhone XRに通知が届くと、すこし背もたれを持ち上げて画面を見るだけで、通知のヘッドラインが確認できる…という内容となっています。

しかしこれだけ顔を傾けていると、認証できるかどうかはギリギリなラインな気も。ギズ編集部でも同じ姿勢で試しているのですが、認証できる時とできない時があるようです。

Face IDのメリットはiPhoneに手を一切触れなくても利用できること。一方で、画面を顔に向けないと認識できないというデメリットも存在するわけです。この点、Androidスマートフォンで採用が進んでいる「ディスプレイ指紋認証機能」は、画面を見なくても触るだけでロックが解除できるのがメリットです。

今年投入される次期iPhoneは、おそらくFace IDが引き続き採用されることでしょう。しかし来年以降には、もしかしたらiPhoneにもディスプレイ指紋認証機能がやってくる…かもしれませんね。

Apple Singapore (YouTube)

GIZMODO

「Face ID」をもっと詳しく

「Face ID」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ