iPhoneのイコライザ設定とは?どの音質がオススメ?

2018年7月12日(木)17時0分 しむぐらし by BIGLOBE

そもそもイコライザとは?

イコライザという言葉を聞いたことはありますか?

ギターやベース、シンセサイザーなどの楽器を使ったことのある方でしたらご存知かと思いますが、一般的にはあまり馴染みのない言葉かもしれません。

 

イコライザとは簡単にいうと音質を変えることのできる機能のこと。

この機能を使えばロック、ポップス、クラシックなどジャンルに適した音質を設定したり、自分好みの音質で音楽を楽しんだりできちゃいます。

 

そんな便利な機能がiPhoneにあることをご存知ですか?

そこで今回はiPhoneのイコライザ設定の方法とおすすめの設定をいくつかご紹介します!

イコライザ設定の方法

ではiPhoneでイコライザ設定を行う方法をご説明します。

 

まず「設定」をタップし、下にスクロールしていくと、「ミュージック」と言う項目があるのでこれをタップ。

 

次に「ミュージック」の再生の中から「イコライザ」をタップ。

 

ここで自分好みの音質を選択すれば、設定は完了です。

おすすめのイコライザ設定

iPhoneでイコライザ設定をする方法はとても簡単であることはおわかりいただけたと思います。

でもイコライザは23種類もあるので、どれを選択すればよいのかわかりませんよね。

そこでいくつかおすすめの設定をご紹介します。

自分のよく聞く音楽ジャンルで設定したい場合

iPhoneのイコライザの中には、「R&B」、「Dance」、「Jazz」、「Rock」など音楽のジャンル名がそのままイコライザの名前になっているものが多くあります。

 

そこでロック好きな方は「Rock」、ダンスミュージックが好きな方は「Dance」や「Hip Hop」などに設定してみることをおすすめします。

それぞれのジャンルに合った最適な音質を実現してくれますよ。

低い特定の音域を強調したい、楽器ごとの音をクリアにしたいといった場合

音楽のジャンルにかかわらず、低音を強調させているのが好き、ドラムやベースなど楽器それぞれの音をクリアにしたいなど細かい要望に応えることも可能です。

 

例えば低音をガンガン鳴らした音が好きという場合は「Bass Booster」がおすすめです。

また低音、高音の両方を強調したいといった方は「Classical」がよいでしょう。

ドラムの音をクリアにさせたいという場合は「Electronic」を選択してみてください。

特に好みはないけどとにかく良い音質で聞きたい場合

音質とかあまり詳しくないから良くわからないけど、とにかく良い音質で聞きたいという方は「EarPods」がおすすめです。

iPhoneに付属しているイヤホンに最適化された音質を実現してくれます。

より音質にこだわりたい方はSoundFocusがおすすめ!

イコライザ設定を活用すれば、今まで以上にiPhoneで音楽を楽しむことができるようになります。

 

そして一旦、イコライザ設定を知ってしまうと、もっと自分好みの音質に変えたい!と思う方もいますよね。

ただiPhoneのイコライザ設定はすでにプリセットされているため、自分でさらに作り込むといったことはできません。

 

そこでさらに細かい設定をしたいという方におすすめなのが、無料のアプリ「Equalizer+ HD music player」です。

※Android版はありません。

このアプリを使えば、低音から高音まで自在な設定をすることができ、まさに自分だけの好みの音質をつくることができちゃうんです!

 

もしiPhoneのイコライザ設定でも物足りなくなってしまったら、試してみてはいかがでしょう。

BIGLOBEモバイルでiPhoneをおトクに使おう!

BIGLOBEモバイルなら、iPhoneを格安SIMとセットで購入することができます。

iPhoneの買い替えを検討中の方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

BIGLOBEモバイルのiPhoneをみる



【Sponsored by BIGLOBE】

しむぐらし by BIGLOBE

「iPhone」をもっと詳しく

「iPhone」のニュース

「iPhone」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ