iOS13の便利な新機能たち!公開が待ちきれない

7月15日(月)12時0分 lifehacker

私はiOS13を、まだ不具合の残る初期の開発者向けベータ版からずっといじくり回してきました。

現在では一般向けにも公開されていますので、私が気に入っている新機能をいくつか紹介しておきます。

ベータ版のインストール作業を待つ間に、ぜひご覧いただければと思います。

設定アプリを使わずにWiFiネットワークを切り替えるふだんWiFiの設定を手動で切り替える必要がある人たちに朗報があります。

iOS13では、WiFiの切り替えにいちいち設定アプリを開く必要はなくなりました。

WiFiの接続は、コントロールセンターで行うことができます。


20190709-ios13features02

Screenshot: David Murphy
コントロールセンターで、WiFiアイコンを長押しして、ビューを拡大します。


20190709-ios13features03

Screenshot: David Murphy
もう一度WiFiアイコンを長押しすると、検出されたすべてのWiFiネットワークがリスト表示されます。

ここで接続したいネットワークを選べばOKです。


20190709-ios13features04

Screenshot: David Murphy
不要なアプリを削除する私のデバイスには、膨大な数のアプリがインストールされていて、もう覚えていないアプリもいくつもあります。

にもかかわらず、すべてのアプリを定期的にアップデートしています。

アップデートの仕組みがそうなっているからです。

過去半年で一度も使っていないアプリは削除してしまえばいいとあなたは言うかもしれません。

しかし、そうするには、デバイスの中を探し回ってお目当てのアプリを見つけ出さなければならず、かなりの時間がとられてしまいます。


20190709-ios13features05

Screenshot: David Murphy
この問題を解決するために、iOS 13ではアプリを簡単に削除できる機能が追加されています。

App Storeのアップデートリストの中に不要なアプリがあったら、左にスワイプしてみてください。

見慣れた赤い[削除]ボタンが表示され、タップすると、デバイスからそのアプリが削除されます。

もう、アプリを削除するために無数にあるフィルダの中を探し回って、時間を浪費する必要はありません。

Siriを起動して複数の項目をリストに追加するこれは楽しい機能です。 Siriを起動して、リストに項目を追加するように指示することができますが、このときに、項目を「and」でつなげてみましょう。

するとSiriが、andでつながれた項目をきちんと別々の項目としてリストに追加してくれます。


20190709-ios13features06

Screenshot: David Murphy
到着予定時刻を友人に知らせるAppleのマップアプリを使って目的地へ向かっているときに、到着予定時刻を友人に知らせることができるようになりました。

この機能は、CarPlayを使っている場合に特に便利です。

友人たちに到着予定時刻を自動で知らせてくれるだけでなく、ほぼ到着というタイミングで改めてメッセージを送ってくれます。

これでもう、クラクションを鳴らしたり、「もうすぐ着きます」とわざわざメッセージを送る必要はなくなります。


20190709-ios13features07

Screenshot: David Murphy
特定の場所に到着する時刻を、特定の相手に常に知らせたいときは(たとえば、車で帰宅する時刻を家族に知らせる)、その場所をマップアプリのお気に入りの場所に追加しましょう。

詳細画面の[Share ETA(到着予定時刻を共有)]で[Add Person(連絡先を追加)]をタップして、知らせたい相手を追加します。

これで、その場所を目的地に指定するたびに、登録した相手に到着予定時刻が自動で送られるようになります。


20190709-ios13features08

Screenshot: David Murphy
迷惑電話をブロックするとっておきの機能を最後にご紹介します。

間違いなく、iOSの歴代機能のなかでも最もシンプルで、最も素晴らしい機能の1つです。

設定アプリをほんの少しいじるだけで(設定アプリの電話オプション)、迷惑電話をブロックしたり、少なくともわずらわされないようにできます。

携帯キャリアの迷惑電話防止サービスにお金を払うよりはるかに優れた解決策です。


20190709-ios13features09

Screenshot: David Murphy
設定アプリを起動し、[電話]をタップします。

[Call Silencing and Blocked Contacts(着信のミュートとブロックされた連絡先)] セクションにある[Silence Unknown Callers(未登録の着信をミュート)]をオンにします。

これで、連絡先に登録されていない相手から電話がかかってきても、着信コールが鳴ることはありません。

着信は留守番電話に直接転送されます。

病院や就職面談など、未登録の番号から電話がかかってくるケースに少し問題となりますが、電話がかかってくることがあらかじめわかっているときは、一時的にこの機能をオフにすることで対応できます。

1時間に4回も迷惑電話を受け取ることに比べれば、このくらいの手間はなんでもないはずです。

あなたのお気に入りのiOS 13新機能は何ですか?iOS13には、ほかにも、公開する写真から位置情報を削除する機能など(写真アプリで写真をタップして[共有]アイコンをタップし、[オプション]で設定)、さまざまな新機能が提供されています。

あなたのお気に入りの新機能はどれですか?

あわせて読みたい

Image: David Murphy

Source: Apple

David Murphy - Lifehacker US[原文:The Best iOS 13 Tricks You Haven't Tried Yet]

lifehacker

「iOS13」をもっと詳しく

「iOS13」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ