KDDIなど、Starlinkを活用し建設中トンネル坑内を通信エリア化
2024年7月25日(木)19時5分 マイナビニュース
鉄道建設・運輸施設整備支援機構(以下、鉄道・運輸機構)、清水建設、KDDIは7月25日、清水建設が建設中の北海道新幹線 渡島トンネルにおいてStarlinkを活用したauの通信エリア構築ソリューション「Satellite Mobile Link」をトンネル坑内で活用し、4G LTEの通信エリア化を実現したことを発表した。
3者は2022年12月にSatellite Mobile Linkで渡島トンネル坑外の工事現場を通信エリア化し、労務・安全管理や情報伝達の効率化を図っていた。しかしその一方で、工事現場の最前線であるトンネル坑内はセルラー通信のエリア化ができておらず、特に重大事故の発生リスクが高い切羽(トンネル掘削の最先端箇所)で外部への緊急連絡がすぐにできないことや、切羽掘削面の確認を坑外と行うために移動環境が悪い工事中の坑内を往復する必要があることなど、課題が残されていた。
今回、Satellite Mobile Linkを採用して最小限の設備で約4キロメートルの範囲に通信環境を構築したことで、切羽付近も含めトンネル坑内で緊急通報をはじめとする音声通話やデータ通信が可能となった。
これにより、地山変状など緊急対応時の関係者との迅速な連絡だけでなく、電子図面の活用による効率的かつ高度な施工管理や、高解像度の映像伝送による施工立会の遠隔臨場など、ICTの活用も進められるという。また、発注者による効率的な監督業務も実現できたとのことだ。
具体的には、先行してトンネル坑外の通信エリア化に使用した設備から、光ケーブルで4G LTEのアンテナをトンネル坑内に延伸し、通信環境を構築。Satellite Mobile Linkによるトンネル坑内対策はWi-Fiによるエリア化と比較して設置機器数が非常に少なく、設置コストを3分の1程度に抑えられるほか、保守メンテナンス性の高さも特徴。
3者は2022年12月にSatellite Mobile Linkで渡島トンネル坑外の工事現場を通信エリア化し、労務・安全管理や情報伝達の効率化を図っていた。しかしその一方で、工事現場の最前線であるトンネル坑内はセルラー通信のエリア化ができておらず、特に重大事故の発生リスクが高い切羽(トンネル掘削の最先端箇所)で外部への緊急連絡がすぐにできないことや、切羽掘削面の確認を坑外と行うために移動環境が悪い工事中の坑内を往復する必要があることなど、課題が残されていた。
今回、Satellite Mobile Linkを採用して最小限の設備で約4キロメートルの範囲に通信環境を構築したことで、切羽付近も含めトンネル坑内で緊急通報をはじめとする音声通話やデータ通信が可能となった。
これにより、地山変状など緊急対応時の関係者との迅速な連絡だけでなく、電子図面の活用による効率的かつ高度な施工管理や、高解像度の映像伝送による施工立会の遠隔臨場など、ICTの活用も進められるという。また、発注者による効率的な監督業務も実現できたとのことだ。
具体的には、先行してトンネル坑外の通信エリア化に使用した設備から、光ケーブルで4G LTEのアンテナをトンネル坑内に延伸し、通信環境を構築。Satellite Mobile Linkによるトンネル坑内対策はWi-Fiによるエリア化と比較して設置機器数が非常に少なく、設置コストを3分の1程度に抑えられるほか、保守メンテナンス性の高さも特徴。