ドコモ、ファーウェイ「P30 Pro」を予約再開「影響ないと判断」

8月20日(火)12時9分 マイナビニュース

NTTドコモは8月20日、5月に受付を停止していたファーウェイ製スマートフォン「HUAWEI P30 Pro HW-02L」の事前予約を再開すると発表した。8月21日午前10時から予約できるようになる。

「P30 Pro HW-02L」は、ドコモが2019年夏モデルとしてラインナップする、フラッグシップスマートフォン。現時点ではドコモのみが取り扱っており、同社は5月16日から予約を受け付けていたが、その後アメリカ政府の許可なく米企業から部品の調達などを禁止する「エンティティーリスト」にファーウェイが追加されたことから、予約受付を停止し販売を見合わせていた。

今回、米国時間8月19日に米商務省がファーウェイに対する禁輸措置の猶予期間を延長したことなどを踏まえ、「現時点ではユーザーに影響なく使えると判断した」として、予約受付・販売を再開したという。

P30 Pro HW-02Lの販売開始は9月で、具体的な販売開始日は追って案内される予定。端末価格は総額89,424円で発表時と変わりないが、ドコモによると「価格変更の予定はないが、その部分も改めて販売開始日の情報と合わせて告知する」とした。

マイナビニュース

「ファーウェイ」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「ファーウェイ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ