男性も気軽にはじめられるヨガアプリ紹介|自宅やオフィスで簡単リラックス

2019年9月12日(木)9時0分 しむぐらし by BIGLOBE

よく寝たはずなのに疲れがとれない。

リラックスを目的としてヨガに通ってみたいけど、クラスに通う時間がなかなか取れない。

 

そんなときは、ヨガアプリを活用してみませんか?

集中して何かに取り組んだあとは、体と心をオフモードにして休めることも大切です。切り替えが難しい人も、ヨガの瞑想(めいそう)法をベースにしたリラックス系アプリで今よりも心地よく眠りにつけるかもしれません。

そもそもヨガとは?

ヨガは、インドや日本・中国などで3千年以上も昔から行われてきた歴史を持ちます。日本には奈良時代に、仏教の修行法として取り入れられました。

 

ヨガというと、エクササイズのイメージが強いかもしれませんが、実際には「呼吸」「姿勢」「瞑想」を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものなのだそうです。

自宅でも外出先でも気軽にリラックスできるヨガアプリ紹介

音ヨガ5min. オフィス編 LITE:5分でできる簡単ヨガ

音ヨガ®は、スタジオ・ヨギーのインストラクターが監修した音を聴くだけでヨガができる本格的なプログラム。

 

オフィス編 LITEは、iOS版のみ対応しており「仕事前、プチ瞑想」の5分とその他4項目が45秒まで視聴できます。すべてのプログラムで呼吸法やイメージなど、その場にいながら音だけでヨガの瞑想や呼吸法が実践でき、リラックスや気分転換に最適。

 

また、音ヨガシリーズは、専用アプリで本を耳で楽しめるAmazonのAudible(オーディブル)で月額1,500円(税込)で19タイトルを配信しています。ストレスコントロールや集中力アップにも役立ちますよ。

音ヨガ5min. オフィス編 LITE iOS版
※音ヨガ®はヨギーとエキサイトの登録商標です。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想:心地よく眠りにつける

こちらは「音ヨガ®」シリーズの最新作。アプリの名前そのままに、寝たまま行えるヨガ(ヨガニドラー)で構成されています。

無料版では、「リラックス」や「心を穏やかに」「体と脳をリラックス」「集中力を高める」の4本が視聴でき、その他はコンテンツごとに有料となっています。

 

音に集中して体に意識を向けることで、自然と体と心の緊張を取り除いてくれますよ。寝るときの導入として利用している人の中には「寝落ちしてしまって、最後まで聞けない!」ということも。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想 iOS版

寝たまんまヨガ 簡単瞑想 Android版

リラックスや質の良い眠りで最高のパフォーマンスを

寝苦しい夜や、頭をフルに稼働させた日は、眠っても疲れがとれなかったり、心地よく眠りにつけなかったりすることもよくあります。

体と心をリラックスさせて、よく眠れることで、疲れも和らぎ翌日のパフォーマンスも高まります。ヨガに興味のある方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事の内容は、2019年9月11日現在の情報です。



【Sponsored by BIGLOBE】

しむぐらし by BIGLOBE

「アプリ」をもっと詳しく

「アプリ」のニュース

「アプリ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ