ダルビッシュ有、約2週間に及ぶ激闘の末にゲーミングPC購入 「この数年で一番敗北感」から始まったその軌跡

10月28日(月)21時42分 ねとらぼ

ダルビッシュ有さん(画像はダルビッシュ有Instagramから)

写真を拡大

 メジャーリーガーのダルビッシュ有さんが、自身のTwitterでゲーミングPCを購入したことを報告しました。以前からゲーム好きであることが知られていたダルビッシュさんだけに当たり前のように感じるかもしれませんが、購入までには約2週間に及ぶ“戦い”がありました。その記録をここに記しておきます。
 ゲーミングPCを購入するきっかけになったのは、ダルビッシュさん自身が10月15日にTwitterで実施したプレゼント企画。新品のグローブをフォロワーにプレゼントするというものだったのですが、1人のファンから以下のようなリプライが届きます。
グローブよりもRTx2080tiください
 この一言が、インプレスの運営するメディア「PC Watch」すら動かす壮大な戦いの幕開けとなったのであった!
●この数年で一番敗北感
 「RTx2080ti」(正式な商品名表記は「RTX 2080 Ti」)なる聞き覚えのない言葉を聞いたダルビッシュさん、早速調べてみたところ2018年9月19にPC Watchへ掲載された商品テスト記事を発見します。が、そこに書かれているのは、商品を熟知している人向けの性能テストのオンパレード。専門用語も多用されており、記事を一通り読んだダルビッシュさんの感想は「何やそれと思って調べたら最初から最後まで意味わからなすぎて草」でした。草生えちゃった。
 結局何の商品なのかすらつかめなかったダルビッシュさんは、「この数年で一番敗北感」「結局これはなんなんや。。」と謎の商品「RTX 2080 Ti」の前に膝を折ってしまいます。商品をリクエストしたファンは、「もしかして私はここ数年ダルビッシュさんに大リーガーが与えられなかった敗北感をパンイチでモンエナ飲みながら与えてしまったのか…」と困惑気味。
●PC Watchが動く
 何に使う商品なのか解説するリプライが大量に届き少しずつ理解するダルビッシュさんでしたが、「自分は買っても使い道ないから買わんけども。。」と消極的な様子です。そんな中、ダルビッシュ選手が記事を読んだことを知ったPC Watchが10月20になり「ダルビッシュ選手にもわかるようにGeForce RTX 2080 Tiの解説記事を翻訳してみる」という初心者向け記事を掲載するのでした。仕事が早い!
 ダルビッシュさんもこの記事の存在に気付き読んだらしく、「わざわざ分かりやすいように書いてくださいました! だいぶ理解できました! ありがとうございます^_^」とツイート。ついに何に使うものなのかほぼ理解できたようです。なお、せっかくPC Watchがこんな記事を掲載したので、本稿では「RTX 2080 Ti」についての紹介や解説は致しません。何なのか分からなかった人は、ダルビッシュさんの気持ちになって上記記事を読んでみてください。
●お買い物ライブ配信
 こうして謎の商品が何なのかを理解したダルビッシュさん、心が動かされたようで「RTX 2080 Ti」が内蔵されたゲーミングPCを購入するか検討を始めます。どんなPCを買うべきかフォロワーに相談し、ついには家電量販店でゲーミングPC購入の様子をYouTubeライブで配信し始めました。
 視聴者にどのPCが良いか相談しながら、4000ドル(約43万円)のゲーミングPCとキーボードやマウス、ディスプレイをついに購入。1人のフォロワーのちょっとした言葉が、ダルビッシュさんのPC環境を変えてしまった瞬間です。
 こうして、ゲームはするもののPCに詳しくなかったダルビッシュさんが、少しPCのパーツに詳しくなったのでした。めでたしめでたし……と思いきや、この後セットアップという最後の戦いが始まるのでした。
●ラスボスはゲーミングPC
 帰宅後、購入したゲーミングPCを起動するダルビッシュさん。しかし、その画面に写っていたものは、大きなディスプレイの中央のごく省スペースにしか表示されないセットアップ画面でした。小さくて何も読めません。
 「セットアップしようとしてるのに画面が鬼ちっちゃくて見えない」「どうやってデカくすんねんこれ」と焦るダルビッシュさんですが、フォロワーたちは、「画面が小さいんじゃない ダルビッシュが大きいんだ」「もっとデカいモニター買えって事ですよ」「ハズキルーペどうぞ」「大体みんなこんなもんですよ 虫眼鏡で見るのが普通です」「今日の審判ストライクゾーンせまいですね」と大喜利を始めてしまう始末です。
 それでもどうにかして進められたようで、「ここはよし」「順調」と切り替わっていくセットアップ画面の様子を伝えるダルビッシュさん。しかし、「なぜこうなる」の言葉とともに投稿された画面には、またも極小画面が。天丼芸かな。
 そんな中、フォロワーから「コントロールキーと、マウス拡大」という的確なアドバイスが。ようやくちゃんとした画面で表示できたようで、「君、神。できた!!」と感謝の言葉を送っていました。ダルビッシュさんからの神認定おめでとうございます。
 ダルビッシュさんは今回の購入を経て、「せっかくゲーミングPC買ったし、PCならではのゲームやろうかな」とツイート。今後は、今までとは違ったゲームをプレイする様子が見られるかもしれません。

ねとらぼ

「ダルビッシュ」をもっと詳しく

「ダルビッシュ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ