最近話題の「ASMR」とは?人気の動画とあわせて紹介!

11月1日(金)15時30分 しむぐらし by BIGLOBE

最近「ASMR」という言葉を目にすることが増えました。

特に普段からYouTubeをチェックしている方の中には、タイトルに「ASMR」と書かれた動画を見たことがある人もいるのではないでしょうか。

 

まだまだメジャーとは言い難いものの、所々で話題になっている「ASMR」とは一体何なのか。この記事では、不思議な「ASMR」の世界とその魅力について解説します。

ASMRとは

ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略語

ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略語。そのまま「エイエスエムアール」と読むのが一般的ですが、「アスマー」「アズマー」と読む人もいるようです。

 

正式な日本語訳は今のところ存在しないものの、直訳するならば「自律感覚絶頂反応」と表現できるそうです。──と言っても、あまりピンときませんよね。

 

ASMRとは、一口に言えば「人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚」を指すもの。YouTubeでよく見かける「ASMR動画」は、このような感覚に訴えかける動画だと言えるでしょう。

 

わかりやすく言い換えるなら、「聞いていて心地よく感じられる、癒やしの音声」と表現できるでしょうか。正確には「聴覚」だけでなく「視覚」から得られる反応(心地よさ)もASMRに数えられるようですが、本記事では主に前者の「音」について取り扱います。

ヒーリングミュージックとは違うの?

ヒーリングミュージックとASMRの違い

「癒やされる音声」と言えば、真っ先に思い浮かぶのはヒーリングミュージック。自然の環境音を収録したCDなどにも癒やしの効果があると言われていますよね。小鳥のさえずりや小川のせせらぎの音が好きで、睡眠導入や作業用のBGMに使っている人もいるかもしれません。

 

では、そのような音声とASMR動画とでは、何が違うのでしょうか。

端的に言えば、広い意味での「環境音」ではなく、ピンポイントにひとつの「音」に焦点を当てていることが、ASMR動画の特徴となります。

意外な人気ラインナップ

具体的にはどういうことなのか、人気のASMR動画を参照しつつ見ていきましょう。

 

2019年9月現在、YouTubeで「ASMR」と検索して見つかる、最も再生回数の多い動画がこちらです。その数、なんと9,000万以上。

 

動画の内容は、長崎県にある動物園「長崎バイオパーク」の職員さんが、カバにスイカをまるごと食べさせている──ただそれだけ。大きなスイカがそのままカバの口に投入され、一瞬で噛み砕かれる瞬間が、臨場感あふれる映像と音声で堪能できる内容です。

 

また、「包丁」もASMRでは人気な音のひとつ。

さまざまな食材をひたすらに切るだけの動画はもちろん、こちらのキネティックサンドのように一風変わったものを切るASMR動画もあります。モノを切るや包丁がまな板を叩く音を聴かせるだけでなく、映像にもこだわった動画は人気が出やすい印象もありますね。

 

「スイカが噛み砕かれる音」にしても、「包丁がモノを切る音」にしても、それらは当然ながら音楽ではなく、何の変哲もないただの「音」です。

ですが、そのようにシンプルながら、どこか気持ちよさの伴った「音」だからこそ、聴いていて癒やされるような気がする──。その感覚こそが「ASMR」であり、このような動画が人気を集めている理由なのです。

「音」もいろいろ!人気のASMR動画を紹介

ASMR動画では、他にも次のような「音」を楽しむことができます。

 

  • 雨音
  • 焚き火の音
  • 咀嚼音
  • 耳かきボイス
  • タイピング音

 

このような音声はYouTubeに数多く投稿されており、国内外を問わず多大な人気を集めています。日本国内ではまだマイナーなイメージもありますが、日本語のASMR動画でもすぐにたくさんの英語コメントが付くほどに、海外では注目を集めているジャンルでもあります。

 

では、上で紹介したもの以外には、どのようなASMR動画があるのでしょうか。例として、以下にいくつかの動画を引用させていただきます。よかったら、試しに聴いてみてください。

 

 

 

同じASMR動画でも、当然ながら聴く人によって好みはさまざま。咀嚼音が苦手な人は珍しくないでしょうし、キーボードのタイピング音が苦手という人もいるかもしれません。でも逆に、それらの音が好きな人も少なからずいるわけです。

 

また、別の記事で「バーチャルYouTuber」についてご紹介したことがありますが、VTuberの中にもASMR動画を投稿している人がいます。こちらは耳かきやささやきボイスなど、耳がくすぐったくなるような動画が多め。

VTuberの投稿する動画としては、人気ジャンルのひとつとなっています。

 

 

国内外を問わず注目を集めつつあり、すでに大きなジャンルとして周知されつつあるASMR。興味がある方は、ぜひ自分好みの「音」を見つけて、勉強や作業のお供にしてみてください。

データ通信量0でYouTubeの動画を見る方法

YouTubeをはじめとする、動画や音楽配信サービスをよく利用する方にとって、気になるのがスマホのデータ通信量。

月末になると、通信速度制限がかかって、動画や音楽を楽しめない!というお悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

BIGLOBEモバイルには、YouTubeやApple Musicなどの対象サービス利用時にかかるデータ通信量をカウントせずに楽しめる「エンタメフリー・オプション」があります。

音声通話SIM 3GB以上のプランを契約していると、月額480円(税別)で利用できます。

 

よく利用するサービスがエンタメフリー・オプションの対象サービスに含まれている方は、ぜひ一度チェックしてみてください!

 

エンタメフリー・オプションの詳細をみる



【Sponsored by BIGLOBE】

しむぐらし by BIGLOBE

「言葉」をもっと詳しく

「言葉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ