雨の日も快適! スポーツバイクに自作ルーフを取り付けたカスタムに「素晴らしいプロジェクト」「私も欲しい」
2024年11月5日(火)19時0分 ねとらぼ
●雨の日もバッチリ! 自作ルーフつきスポーツバイク
動画を投稿したのは、ルクセンブルクを拠点に活動している海外YouTubeチャンネル「Meanwhile in the Garage」。壊れたバイクのレストアや、バイクを空飛ぶ車両に改造するなど、乗り物に関する動画を投稿しています。
今回の動画では、雨の日でも安心して走れそうなルーフつきのスポーツバイクを作っていきます。ベースとなるのは「YZF1000 R1」という車両で、ヤマハがサーキット走行を意識して開発した、ハイパフォーマンスなスポーツバイクです。
●実際に車両に乗りながらルーフデザインを思案
まずはバイクにまたがりながらルーフのデザインを考え、完成形のイメージを固めます。車体の各所に改造を施し、車体のフォルムに合わせたルーフの骨組みを作っていきます。
骨組みができたら型を取り、ポリカーボネートでルーフを形成しながらフレームを追加し、ルーフの強度を確保します。最後に後方確認用のミラーを設置したら完成です。
●スタイリッシュなデザインに絶賛の声
自作ルーフはしっかりと雨を防ぎ、YZF1000 R1と一体感のあるルックスはSF映画に出てきそうなほどスタイリッシュ。最初からこういうオプションが存在しているかのような、違和感のない仕上がりになりました。
YouTubeのコメント欄では「素晴らしいプロジェクト」「私も欲しい」「良い出来映えだね!」「これすごくクールだよ!」など、絶賛の声が寄せられています。